おっさんの3月レッスンです。

 

先生に色々とお話しながら聞いてもらいました。

 

まずは、長男のグレードテスト用課題曲

・バイエル82番

・旅商人

 

先生のところでバイエル弾いたとき、なぜか楽譜と一音違う音で覚えていたみたいで、

「間違って弾くと不合格かな~?」と、、採点チックな感想を頂きましたw

 

まぁ、練習でも楽譜みてないからね。間違って覚えることもあるさねw

 

一応、長男くんが合格するかわかんないけど、合格としておきましょう。とのこと!。

 

非公式ながらグレードテスト11級程度という御墨付きを頂きましたw

 

 

次にピアノの森2からスケーターズワルツ。

 

相変わらず、ソドラドソド~始まるところで爆死wwww

 

「先生からは指が疲れてますか?」「変な力が入ったままだと腱鞘炎になりますよ」

 

だって、、、、疲れてはないけど、指がまわりませんwww

 

ゆっくり弾いてみましょう~。ということで、冒頭からゆっくり、ゆっくり進めて、

 

まぁ、いくらかまとまりが感じられたので良しとしましょう~とのことでしたw

 

 

最後にピアノの森3から「みじかいお話」。

 

緊張しながらも、強弱をつけてながら弾くこと3回。

もうちょっとなめらかに弾いて欲しいですが、、、まぁ、良しとしましょう~。。。

 

ってことで、なんとか次の曲に進むことになりました!

 

いやー、2カ月弾き続けるのは長いなw

 

次はピアノの森3から「そよ風とポピー」田丸信明 作 を弾いていきます。

なかなか難しそうです。

 

そして、発表会の曲は何か弾きたい曲あります?と聞かれ、妻からジブリをリクエストされ

 

たんですよねー。と話すと。。。

 

なるほどー。と先生。そのまんま、魔女の宅急便から「海の見える街(風の丘)」

に決まりました。

 

なお、先生は楽譜集を持っており、一段高いアレンジ楽譜もあります。とのことでした(◎_◎;)

 

余裕があれば、やってみますよ。余裕があればね。

 

 

先生にちょこっと弾いてもらったら、和音たくさんで、重厚感があって、聞く方としては

 

やはりレベルの高い楽譜が素敵だと思いました。

 

でも、弾こうとしたらクソ難しいんですけどねwwなかなかやる気がでないwww

 

とりあえず、以上の2曲が宿題です。

 

 

さあ、発表会まで5カ月以上あるし、のんびりやりますかね。