早いもので、1回/月のレッスンを受け始めて、1年が経過しました。

 

先生からはレッスン回数を増やす提案を少しずつ受けていますが、、、

いまは時間もお金もないのでござるwww

ごめんよ~~ww

 

さて、2月の内容です。

 

課題曲:

①バイエル82番

②旅商人

③ピアノの森2 スケーターズワルツ

④ピアノの森3 短いお話

 

ざっとこの4曲。

 

先生評価①バイエル82番について

わりと弾けてるほうだと思います。まだ暗譜したばっかりなので、

指もぎこちないですが、続けてやったら合格点とれると思います。

強弱に気を付けて、弾いてきてねとのこと。。

 

やり始めたばかりやしな!がんばるでー。

 

先生評価②旅商人

繋がりも良いし、グレードテストを受けてたら合格点あげられる

と思います。いいんじゃないですか。長男くんがテスト終わるまで

弾きましょう。とのこと。

 

よっしゃ!一応合格!

 

 

先生評価③スケーターズワルツ

1回/月のレッスンなら合格にして、次に進んでもいいかな?

全体的にまだ右手のメロディが弱いので右を強く、左を弱く

意識してみてください。リピート後に音の乱れがでるので、

新たな気分で弾くつもりくらいで。。

※私の希望で引き続き、弾きこむことにしました。

 

もっと上手くなってやるぜぃ!

 

 

 

先生評価④短いお話

・・・。よくまぁ、がんばりましたね。

(個人解釈:このヘタクソが!www)

 

個人評価ww

先生のところで弾いてたら暗譜が飛んで、よくわかんなくなった。

超ボロボロの演奏でしたww個人的に0点。最悪~💦

どうも親指のくぐりがうまくいかない。ここらへんの指の運びは

部分練習で克服するしかないな。

 

やっぱり誰かにみられてるときに演奏するのって緊張する・・・泣

 

いつも言われていることは楽譜通りに弾くということ。強弱、スタッカート、レガート、スラー

テンポ、リズム・・・いろいろと考えながら弾きましょう、というもの。。

 

そういわれましても、、、、運指だけで苦労してるんですぅ!!

 

 

来月のレッスン時に発表会の曲を決めましょうとのこと。

今からなら5か月くらいあるので、弾きたい楽譜をもってきてください。

とのこと。

 

うー、何にしようかな?

 

最近、気になってるのは「LA LA LAND」の"another day of sun"が弾きたいけど・・・

ネットに落ちてる楽譜は激ムズなんだよねwww

5か月あっても壮大にやらかしそう・・・。自分にリズム感ないしなー。

 

moon over the castleも好きな曲の一つだが・・・こちらも難度が高そうな一曲

 

どないしたものか。。。

 

いや、そもそも、今年も発表会に出ることがすでに決定となっていることが驚きです。

 

また、ひとつ悩みが増えてしまったww