⭐️生後一年2ヶ月と10日目


乗り物が好きです。

男子だねぇニコニコ






はい、タイトル通りなんだけど、今家作りしてて、色々悩みが出てきてまとまらないです。


注文住宅ってきめなきゃいけないことがたくさんあって大変!


パパの休みは担当と打ち合わせになって、パパ疲れが取れないって言ってるんですが真顔


でもそんなのしょーがないじゃん!自分らの家なんだから!


当事者意識が薄いんだよなぁ。なんか。私に任せっぱなし。


間取りも悩んでて、てかやっと坪数がきまる。笑


当初は35坪で見てたんだけど、担当の間違いで40坪の間取りを書いてきて…

40?デカくない?高いでしょ!無理!って思ったら、総見積もりが…あれぇ、このくらいだったらいけるんじゃないのかなぁ?って金額で、40坪にしようかという話になり。

↑これも営業マンの策略なのかなぁキョロキョロ



でも、ここから絶対プラスになってくるよ!地盤調査次第ではいくらかかるか…

引っ越しや家電もろもろかかってくるし。

ってことで、やっぱり当初の予定の35坪で書いて!!となり。


てか35と40で間違えるか?担当の言い訳は、パソコンを信じちゃったぼくが悪いんですぅ…って真顔


え?



で、35坪くらいできまり!

LDK16畳、畳が6畳の、一階の間取りはほぼきまったんだけど、二階が決まらない!




子供が四人いるけど、それぞれに部屋を作るのは難しい…そんな豪邸作れないショボーン


長女とゆかりくんで10歳の歳の差があるし、個室は入れ替わりで使えばいいかなとか、なんとかなるって思ってみたり。





でもパパが、やっぱり二階は4部屋作ろうと言い出した!


2階のウォークインクローゼットはいらない!


4つの6畳の子供部屋を作って自分の荷物は自分の部屋で管理させると!

わたし達夫婦は、一階の畳に布団をあげ下ろしして寝る。一階に自分達のクローゼットを一畳ずつくらいつくる…と。


それ、35坪でいけるのか?

とりあえず担当さんに任せてみます。



間取り書き変えてもらうの七回目あせる


まだ契約前だけど、間取りって何回も何回も書いてもらって良いのかなDASH!


今って大きく広く部屋作るのはやってるから、小さい部屋をたくさん作るのに抵抗があるんだけど…

長女が五年生で次女が二年生、

一人部屋がないなんてあり得ないDASH!早く部屋が欲しい!プライベートが欲しい!といいます。


現在8畳に三つ机を置いて三姉妹で一部屋にしてるからね笑い泣き



思春期は特に個室は欲しいだろうなぁ…


わたしもそうだったし。



せっかく家づくりするんだから、一人一つ部屋作ってあげたほうがいいかなぁ。



たくさん悩んで、良い家を作りたい!!