⭐️生後1年1ヶ月と26日目




ご飯もりもり食べるー!

夕飯お鍋でドーンと野菜たっぷりうどんにしたんだけど、三姉妹とゆかりくんと私の5人で、うどん6玉ペロリ。

それじゃあ足りずに、唐揚げとライスも。

食費がぁぁぁ‼︎滝汗




今までズボラ家計で、とりあえず貯金に手を付けなければオッケー👌って感じでしたが、家を建てることになりそうなので、1月からしっかり家計簿をつけることにしました!!


ちゃんと100円単位でしっかり!!


そしたら………今までズボラすぎてアバウトだった家計が浮き彫りに…ゲロー



まず、食費。

55000円くらいかなぁと思ってたけど、全然!!!!もっと高かった!!!

日用品も予算一万で見てたけど、足りない!!

きぃちゃんの誕生日プレゼントや車のオイル交換も、どの項目に入れようか悩み、とりあえず日用品にあせる

日用品とんでもない額になるえーん




買い物のたびに家計簿アプリにつける癖ができたからそれは良かった!お金使いすぎないように気をつけることができた!


けど、毎日お金のことばかり考えるようになって疲れてきた…チーン


これが普通なのかな滝汗今まで私がズボラすぎただけか…






主婦歴12年目ですが、恥ずかしながら家計簿をしっかりつけるのはじめてです。


いや、今までもちゃんとつけようと思ってレシートを1ヶ月分取っといたり、全部の支払いを一枚のクレカにして明細見てみたり、色々やったけど長続きしなかったぁぁえーん



こわくて現実見たくないだけかも…




でももうそんなこと言ってられないので、しっかりお金管理に励みたいと思います。


2月って出費が多くてやんなっちゃうけどねチーン



小学生組の給食費も2.3月分まとめて一気にきた!積み立ても一気にきた!


3学期の教材費もきたし、あめちゃんが来年から使うリコーダーやお習字セットの集金………


ももちゃんの入学準備の教材費。


ゆかりくんの保育園入園の準備費、教材費。


あとー、車の保険、年払いのやつ真顔


はーしんどい!!!!!!




冷蔵庫にほぼ何もないんだけど、明日お金使いたくない笑い泣き

家計簿つけてから知ったんだけど、お金一円も使わない日が全然ないっ!!!!あせる

米と卵はあるから、チャーハンでしのぐか…




家計簿公開するレベルに至ってないので今は出来ませんが、もうちょい続けることが出来たらのせようかな…と思いますニヤニヤ