⭐️生後1年1か月と5日目


名前呼ぶと『はぁーい🙋‍♂️』

何歳ですかー?『いちっ!』

っと、指を一本出すようになりました!

ィチッと発音もバッチリ‼︎

ママ、パパもバッチリ‼︎

どんどん成長してます♪




合格合格合格合格合格合格合格合格合格
今日は義実家に反対された家についてまとめておきますガーン




今私達が住んでいるのは、空き家になっていた旦那のおばあちゃんち。

名義は義母。

ありがたいことに家賃なく住まわせてもらってます。火災保険や固定資産税などは払っています。

リフォーム済なのでまだ住めなくはないのですが、建物自体は既に築50年以上!

これからを考えると、一生ここにこのまま住めません。

①自分たちでこの家を建て替える

②この家じゃなく、違うところに家を建てる

③のちのち賃貸にうつる


って感じです。

名義は義母なので、義母が亡くなったらこの家の相続はどうなるのか…6人兄弟なのでどうなるかわかりません…


相続も、しっかり話し合って決めてるわけじゃないし、あなたたちにあげるといわれてるわけでもなく、義両親もまだまだ若い気でいるし…




それで、今回わたしの実父がガンになり、相続について本気で家族で話し合いをしました。


私には前々から言われていた土地ということで本決まりです。

その土地は、今住んでいるところの学区内で、子供達は転校しなくて良いし、そこに家を建てたら引っ越しも一度で済むし、1番条件が良いのではないかと!




それを義実家に報告したら、大反対でした笑い泣き



お前らは金なくて、子供4人もいるのに家を建てるなんて無理だ。

こっちで同居しろ、面倒みてあげる。(義実家は同じ市内ですが車で40分くらい。)



と言われました。



義実家は大きな二世帯住宅。昔、長男夫婦と同居していましたが、うまくいかず喧嘩して長男夫婦はでていってます。



うちは三男っていうのもあるし今まで同居のどの字もでたことがないので、ビックリしました。


確かに長男夫婦が出て行ってるので、2人で住んでいる義両親のことが心配という気持ちはあったんですけど、上から目線でこっちに住め、面倒を見てやるからと豪語され…



面倒を見てやる?真顔

逆でしょ?真顔




面倒を見てもらう立場になるわけでしょ?



70すぎの義両親がなぜそんなに強気なのかわかりませんが、とにかく私達が家を建てるのを反対されました。



私の名義の土地に家を建てるのが不満なのか………


家を建てるならこちらは一切金は出さない‼︎と言われました。



こちらからは別に、お金を出して欲しいとか子供の面倒をみてほしいとか、一言も言ってない…



今まで家を貸してくれてありがとう、これからは自分たちで頑張ります。家を建てます。と報告しただけなのに…




今まで私がいないときに勝手に合鍵で入ってきてキッチンの掃除をしたり、ゴミ箱を変えたり。

普通じゃあり得ない義母だけど、ここは義母名義の家だし…とずっと我慢してきました。



義母は私の親にも長々と長文のLINEを送りつけ、家を建てるのは反対ですと…

こっちに同居するように話してくださいと。




私達に文句をいうならまだしも、私の親にまで…




新年早々疲れてしまいました。




確かに同居すれば家代がかからず、教育費やレジャー費にあてられるけど、気が強い義両親と同居は無理です…

実際長男嫁は脱毛するほど義母にいじめられて出て行きました。


それに関してもいまだに長男嫁の悪口を言い続けています。



書けば書くほど、とんでもない義母だなとあらためて思ってきました。記録って大事ガーン



家、気持ちよく建てたかった!

私のまわりで、親に反対された人なかなかいなくて、みんな夫婦2人で納得するように建ててる人が多い気がする。


お前らは金がないから無理だ!と言われ


え、親に貯金額言うの?お金の話までするの?


確かに低収入ですが、それでも夫婦2人で頑張って頭金を貯めたり、自分らでできる範囲で見積もり立ててもらって…


そもそも全然信用ないんだなと思いました!


疲れた〜。