⭐️生後9ヶ月と24日目


またまたお久しぶりになってしまいました笑い泣き

忙しい忙しい笑い泣き

9月、10月と、学校と幼稚園行事がわんさかあって、さらに保活もしたり学童申し込みなど…

パタパタと動き回っていました。


授業参観ニコニコ
コロナで従来通りはできずに、地区ごとの分散で学校に入ることができました。
きぃちゃんは総合で、発電についてグループで発表をしていて、親は自由に回ることができて楽しかったし質問もたくさんできてコミュニケーションが取れてよかった!
あめちゃんは国語で主語と述語の勉強でした。私述語が苦手でちんぷんかんぷん笑い泣き
小二国語にもうついていけなくて教えられませーんニヤリ



見学学習
小五きぃちゃんはバスで工場見学と水族館。小二あめちゃんは歩きで近くのミュージアムへ。お弁当持って楽しくいけたようで良かった!



幼稚園の運動会
年長ももちゃんの最後の運動会。コロナで短縮、弁当なし。ほぼ年長さんだけの演目でしたが、組体操、マーチング、ダンス、リレー…もう全部よかった‼︎‼︎
ももちゃん、一生懸命取り組んでいました笑い泣き
運動会前は担任の先生に、たくさんたくさん指導されて、大変だったみたいですが…本番はとてもよかった!!最高でしたラブ



就学時健診
来年一年生のももちゃんの検診。
うちの小学校、田舎の小さな学校なので、だいたいどの学年も20人くらいニヤニヤもちろん1クラス。来年の一年生は、14人だって!1番少ないんじゃないかな汗
けど発達が心配なももちゃんにとっては、少人数で見てもらえるのはとてもありがたいのです!
今の幼稚園は一クラス35人はいて、クラスも二つあるから結構多い!
のびのびと小学校生活たのしんでほしいなぁグラサン





あと、今月はきぃちゃんの宿泊活動があるしゆかりくんの10カ月検診があります!!



いよいよ育休も残り2カ月…



悔いが残らないように過ごしたい!!






マイナンバーカード、家族全員分届いて、マイナポイントの申請を順番にやってるところです笑い泣き


うちは六人家族だから、六人それぞれ違うところで登録するのがめんどくさい!笑


今毎日フリーだから手続きやらなにやら動き回れるけど、仕事してる人は大変じゃない?


特にいいなと思ったのはWAON!


7000円分ポイントがつくし、WAON付きのイオンカードは、WAONチャージとクレジットで別々に登録出来るから、合計14000円分のポイントが付く!



これは…いいと思います!!!!



私と旦那はそれぞれ自分のクレジットカードにつけて、子供2人分はイオン、あと2人分はどーしようか迷い中キョロキョロ


普段食費やら日用品はほとんど私のクレジットカードで支払いしてるから、そんなバラバラに決済しないんだよねキョロキョロ



一気にまとめて六人分同じクレジットカードでつけられたらすごく便利だったよショボーン



イオンカードは基本イオンに遊びにいった時しか使わないし…




ポイントはお得だけど、手続きがいちいちめんどくさいなぁ。


これお年寄りや機械に疎い人はやらないんじゃないかな…


うちは子供4人いるし、ポイントもったいないから今回マイナンバー作ってマイナポイントも申し込みしたけど、自分だけだったり仕事で忙しかったりしたらやらなかったと思う!!


goto eatだって、いちいちネット予約しなきゃいけないし、親世代はめんどくさがってやらないだろうなぁと思いました。



これからますますネット社会になるしパソコン使えないと話にならない世の中だよね。



子供たちにはパソコンは必須だよねショボーン