⭐️生後6ヶ月と24日

離乳食を二回にしました!

量が増えたしキレイに食べれるようになりました!

うんちも立派な量で立派な匂いになりました笑い泣き


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ





先週、小学校で先生と面談がありました。

長女五年生、特に生活に問題はなく友達と楽しく過ごせているようで安心!ですが!

自信がない!!ということでした。


それは本当に家庭でも思います!



自主学習の内容、これでいい?

今これやってもいい?

など…私にいちいち確認してきて、自分で決断出来ないようです。

間違ってたらやだから。後から言われるのが嫌だから。人と違っていたらイヤだから。怒られたらいやだから…先に聞いておこう。人に合わせておこう。


そんな感じです。



これ、自分を見ているようですショボーン


私も自分に自信がありません。

人との会話も(特にママ友。あまり親しくない人。苦手な上司)いちいち自信がなくて、あとから


『失礼なこと言ってないかな?』


『冗談まじりであんなこと言ったけど、ちゃんと空気読めてたかな?ちゃんと冗談ととらえてくれたかな?』


『私の発言であの人はどう感じたかな』



と、ウジウジ考えてしまいどっと疲れて、家事どころじゃなくなってしまいます。



なので人付き合いはとても苦手です…


でも、仲の良い信頼出来る友達はそれぞれの生活のジャンルにいて、小さい頃からの親友だったり、職場での同僚一人、ママ友の一人、とか…そういう人とは本音で自分をさらけ出して喋れてスッキリするしあとから悩むことなんてない!



なので、常に人間関係でストレスを感じることはないです。





サバサバといろんな人と気さくにあいさつをして、どこにでも溶け込める人っているじゃないですか?


そういう人が苦手なんです笑い泣き


こわいんですよえーん




だってそういう人って、何かお話しても、次会った時に忘れてるじゃないですか!!!!(←そうじゃない人もいるかもしれないけど…)



去年の幼稚園の担任の先生とかそうでした!


ももちゃんの発達のこと、結構心配して面談の時に色々話したのに、学年末になったらすっかりと忘れられている。


他のお母さんとは友達のようにフレンドリーに話して、大人しい私にはあいさつ程度で、別にそれは全然いいんですけど、プライベートと仕事はしっかり分けて欲しいなって思ってた。言えないけど…





幼稚園のお迎えにゆかりくん連れて行き、お顔見せても


『わぁ爆笑はじめましてですよねー❤️』

と、3回言われる笑




こういう時ってみんなどうするんだろう笑


いや!!前も会いましたから!!ニヤニヤ


って指摘する人もいれば、私のように


言ったってどうせまた忘れられるし…


と思い、あえて指摘せずスルーする人。




わー、私すっごいネクラショボーン




なので、先生から指摘された長女の自信がないところについては、私の生写しのような気がします。



でも、大人しくて謙虚って、長所でもあると思うんだけどなー。



世の中の人全員サバサバしてたら成り立たないところもあると思う。



性格の合う合わないもあると思う!!



基本的に人気があるサバサバしてあっけらかんとしてリーダーシップがあり休み時間にみんな引き連れてドッヂボールやろうぜグラサンってタイプの人がこわくて苦手ですあせる



長女もそうみたい!!




どうやったら自信を持って行動するようになるかな?親としてできるフォローはなんだろうキョロキョロ