ももちゃん年長さん、三月うまれなので、5歳3ヶ月です。



年中さんの時発達を指摘されて幼稚園で様子を見てくれていましたが、年長になり新しい担任になり、やっぱりちょっと…?とのことで、来月市の発達相談に担任の先生と一緒に行くことになりました!



ももちゃんどんな感じかというと


ビックリマーク言葉はちゃんと喋る。でも、まだ明日とか昨日とか、さっきとか、いつ←のことか説明するのは苦手

ビックリマーク忘れ物が多い。ティッシュ、マスクはすぐ忘れる。

ビックリマーク着替え、トイレなど自分のことはできる。けど何かに気を取られると着替えそっちのけでどっか行っちゃうとか、すごく時間がかかる!行動が遅い。

ビックリマーク偏食!無理だと思ったものは口に入れることができない。入れても飲み込むのがだめでずっと口にためてる。


ビックリマーク幼稚園では、集団指示が聞けないので個別で対応している。やっぱり行動が一歩みんなより遅い。

ビックリマークはさみ、はしがうまくもてない。

ビックリマーク自分のことばかり話す。話に割り込んできて話したりコミュニケーションがちょっとおかしい?






これらの先生から聞く様子と、家の様子をあわせると、ADHDの症状とすごく一致する…


来月の発達相談で、色々聞いてみようと思っています。不安!



あ、もちろん良いところもいっぱい!


ドキドキ習ってないのにピアニカが上手!歌が上手!

ドキドキとても優しい!

ドキドキあいさつが上手!引っ込み思案な上二人をグイグイ引っ張ってくれる!

ドキドキ交通ルールや自転車の乗り方など、教えたことはきちんと理解してる!






はい、そしてももちゃん、ひらがなが全然読めなくて書けなくて、このままじゃヤバイ!ということで、6月中にひらがな読めるように頑張ってました!




まず、お風呂、部屋、ベッドの上の三箇所にあいうえお表をはりました!


お金をかけずに、手書き📝笑



6月に入ってから、毎日1日3回は読むように!


あーいーうーえーおー、

かーきーくーけーこー、…



時には自分が先生になりきって弟のゆかりくんに読んであげていました。




1ヶ月たち、その結果!




ひらがなはすべて暗記しました笑い泣き




覚えた、というよりかは暗記!


ひらがな表はすべて言えるようになりました!

濁音も!



けれど、絵本をすらすら読めるようにはなってない!


『あいうえお』

と書いてあると、あいうえおとスラ〜っと読めるけど、例えば

『あいしてる』

と書いてあると、あ………い…し…て…る?

と一個一個読みます。



『ねこ』

と書いてあってもやっぱり、…ね…こ,って読み方ですぐすん


目と脳が繋がってない感じ笑い泣き




けれど、全然読めなかったので、すごい成長を遂げてると思う!!!!!!



私の中で、今月中にひらがなを読めるようにするという目標があったので焦って付きっきりで教えてあげてたんですが、一応読めるようになったから、肩の力を抜こうと思いますえーん



ちなみに書く方が好きみたいで、結構ちゃんと書いたりしています。家族全員の名前とか、鬼滅のキャラクターの名前とか書いてます!

何もみないで書けるのに、なんで読めないの?ということもしばしばあります。


なんでだろうね?笑い泣き




ただ、考えると考えただけ疲れるし老けるし楽しくないので、日常を楽しみながら、ひらがな練習にこれからも付き添っていこうと思います。




長女、次女は、ひらがなは勝手に読めてたし書いてたので、ひらがなで悩んで試行錯誤してるのは初めての経験。



子育ては、子によって全然違います!


性格も全然違うしね!


毎日試行錯誤ですもぐもぐ