⭐️生後5ヶ月と23日目




ひこうきぶーん!!!!





からの





ででーん!爆笑









その場で360度回転したり、後ろに進んだりします!



まえに進むのもそろそろっぽい!




毎日楽しいね〜ラブ





合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格



ももちゃん年長さん記録!

ひらがなまだまだ読めないでーす


いや、でもこの2、3週間めっちゃつきっきりで読む練習してきて、ちょっとずつ…ゆっくりと…粒読みで読めるように…なったかな?





今年のはじめ、年中さんの2月、お姉ちゃんにくっついて公文の体験に行き、国語をやったんだけど、ひらがな全然読めない!


でも先生『まだ年中さんだから』で済む話で、わたしも小さいももちゃんより、お姉ちゃん2人の勉強の方が心配で、そっちばっかりかまってて。


休校中も、小学生組をなんとかしなければ!と焦ってて、ももちゃんは放置えーん



そして4月下旬くらいから、


『あれ?年長になってもまだひらがな読めない。上二人っていつからひらがな読んでた?』



と不安になり、母子手帳を見返すと、なんときいちゃんもあめちゃんも、5才で絵本スラスラ読めてたみたい!!!!



てか、ひらがなって勝手に読めるものだと思ってた!!!!


今まで読みをおしえたことなんてないよ〜えーん



書くのはちょっと練習したけど、読むのって大半の子供、特に女の子は『勝手に覚える』と思う。




ももちゃんは文字に全然興味すらない!


これもADHDの症状なのかとか思ってしまうガーン





もっと小さいうちから字に触れさせればよかったよ汗



ももちゃんNHKとかも見せてなかったしなぁ汗


おかあさんといっしょとかって、何気にひらがなの勉強になりますよね。歌の歌詞とか、ひらがなにまつわるクイズとかあるし。



ゆかりくんにはちゃんとNHK見せよ。







目標。今月中にひらがな全部読めるようにする。



頑張る💪