こんばんわ

まったり投稿
地球と人を癒す
クリエイティブライトワーカー
ひかりなです


昨日は夏至でしたが皆様如何
お過ごしですか?

エネルギーが変わってあと少しで
山羊座満月です

なんか社会は目まぐるしく
変化していますが


どこか新しい時代をつくってゆく
ワクワクとした瑞々しいエネルギー
も感じます


今日は最近よく感じること
受け取ることを
発信しようと思います


日本列島揺れているのは
地球も日本列島もそこに住むあらゆる
生き物も自分の本当の心に嘘をつくのが
限界だからなんだろあなぁと
ぼんやり思うのです

















「大人びた」「子供っぽい」
この言葉は

賞賛と侮蔑の二面性をバキッともった
言葉だなぁと思います


どんな言葉にも多彩な意味や二極性を
持つものもたくさんあるのですが


この「大人」、「子供」という
枠がとても何か色々な制限や
偏ったフィルターを掛けている
氣がするのです


実際、成人していても好奇心旺盛かつ
柔軟な発想持ってる人は沢山いるし



弱冠どころか幼少くらいの子でも
驚くべき知識や洞察力、達観した
物の考え方する人はいる



社会をつくってゆく上で
何処かでけじめをつけて

ルールを
作って6から7割位は平等
であるように構成する

けれどその結果が
「度を超えた我慢」や「犠牲」が

大前提のベースである社会を
つくっているように思います


「大人になる」ことはそれが
「当たり前にできる人」になることを
指しているように感じます


「大人びた」、「子供っぽい」
この形容詞は前述した社会背景を
背負っている


「言霊の意味が変わる」とは
両極だったものが統合されるイメージです

全く違うものになる
というよりは
「良い」「悪い」という価値観ではなく

等しく価値があり、
同列の 多彩な「個」になるということです



夏至が過ぎました

自分の心の透明化がぐんぐん加速化
していると思います


社会の価値観を取っ払った
ありのままの自分を考え方、思い、
やりたいことを全肯定してみてください



そこにはきっと「大人」も「子供」
もなく純粋な情熱があるはずです



その「個」を表現して楽しむ時代
を生きていることに感謝し

日々を楽しんで行きましょう











☆イルカとスピリチュアル 
                            LINEスタンプつくりました☆


下記ストアでご購入できます↓
ご使用くださったら私が小躍りして喜びます!















ご閲覧くださりありがとうございました!