一番ハードな仕事が夏休みに入り、その一ヶ月の間に、体力を戻そうと思っていたのが、



結局貧血により体調はしんどいまま、8月末からまたその仕事が再開した。

(婦人科は一応受診)




そして再開して2週間、まさにその職場で感染者が出たことが判明し、調査(濃厚接触者がいるかどうかの)のため、休業となった。




私はひとまず、その調査結果が出るであろう日までの4日間の自宅待機を決め、その間のすべての仕事と予定をキャンセルしたのだった。




本当に仕事もプライベートな予定も何もない、空白の4日間が始まった。


※放置プレイされたポトス



まずびっくりしたのは、1日目の朝。

一度も起きずに9時間ぐっすり寝ていた。(ふだんは出掛ける時間に合わせて、だいたい6〜7時間 で起きざるを得ない)




目覚めた瞬間は特別スッキリ!というわけではなかったが、少し体を動かしているうちに、いつもより格段に体調が良いことに気づいた。



いつもの肩や首がズーンと重い感じ、常に頭痛の種をどこかに持ってる感じが、皆無なのだ。




あぁ、こんなスッキリと体が気持ちいい日っていつぶりだろう…





体調がいいだけで、なんだか頭も明晰になった気がする。モヤが晴れたような。






すると、ふといろんなことに気づき始めた。





・自分の中に、いつもの絶望感が無い



私の中にいつもあった絶望感とは、


「人生死ぬまでヒマなこと」


「日々これだけヒマつぶしになること(仕事)をやっているのに、そこはかとなくつまらないこと」




…ちなみに「つまらない」というと、あたかも私がすごく優秀で、見下しているように聞こえるかもしれないが、そうではない。



優秀で尊敬するたくさんの人たちの中にいて、どうしたらその人たちのように優秀になれるか、本気で高みを目指す情熱が湧かないということなのだ。




…しかしいつもは自分の根底に感じている、その絶望感がなぜかスッカラカンにどこかに行ってしまって



自分がとてもニュートラルな状態であることが実感できたのだ。




・精神というのは肉体の一部なんだ





また、これを初日の朝に体験したことで




・いつもの肩、首、頭の重みは、疲れから来てるのではなく、たくさんの「しなければいけない」と思っていることに対する重みだったんだ





これらの直感が体調の良さから来ることは明白で


ハードスケジュールがいかに体に負担だったか、そして自分の直感を妨げていたか



4日間、何もしなくていい、何にも束縛されないというだけで

初日にこれだけ解放されたことに驚いた。






私は、4日間快適に過ごせるように、まず家の掃除をした。



ふだんから片づけは出来ているので(片づけ得意)、掃除をするだけで家は十分スッキリする。




掃除をしていると、ふとそれを楽しんでいる自分に気づいた。





掃除を楽しんでやる、という感覚はすごく久しぶりだった。





もともと掃除は好きだった。




それでも、たびたびの来客のために、ハードスケジュールの合間に疲れた体でする掃除は、今から思えば「しなくてはいけないもの」になっていた。




しかも、それを「こんな忙しかったら、来客が無ければ掃除をサボってるだろうな。来客があるおかげで家がキレイに保たれる。ありがたいこっちゃ」と思いながらやっていた。




ハッ!




・「好きなタイミングで、やりたくてやる」掃除は、快楽。

「しなければならない」でやる掃除は、労働。





同じ「掃除」でも、前者と後者では大ちがい。疲れ具合もまったくちがう。





ああ、そしてこれは掃除だけの話じゃない。

仕事、趣味、家事、娯楽……

生活のすべてのコンテンツに通ずる事なんだ。





あっ!!





・今の私の生活全般が「労働」で塗り固められている








……つづく






pikarin