この一年半、仕事だけでなく、色んなことを掛け持ちしてきた。




たとえば中でも一番ハードだった時期は、


毎日いろんな仕事しながら、


教員免許更新講習(3ヶ月の間に30時間、テストあり、時節がらオンライン授業で助かった〜)を受け、


ある人からのコンサル電話とLINEを毎日のように受け、


またある人から紹介してもらった男性と、お付き合いするんかい、せんのかいみたいな時期だった(結局付き合わず)。





そして今年4月からは、更新した教員免許を活かした仕事が始まり、その他の仕事もなんとかスケジュールを組むことができ、気持ち新たにスタートした。




ハードだけど、自分がどこまでやれるか?というワクワク感もあったし、その分収入が増えるのもワクワクした。





…しかし、6月の半ばぐらいからだんだん息切れしてきた。




一週間のうちオフの曜日が無いため、祝日が貴重な休日だったのだが、5月のゴールデンウィークのあとは7月後半まで祝日が無かったのだ。




当時の実感としては、気持ち的には余裕あるのに、体がだんだん動かなくなっていった。





仕事を掛け持ちしているので移動が多いのだが、その移動がきつい。


歩くのがやたら疲れる、坂道や階段は息切れがひどい。


食べないともちろんしんどいのだけど、食べてもしんどい。



久々に歌を練習しようとして、あれ?まっすぐ立つってどうしてたっけ?と思うぐらい、体に力が無くなっていた。




にっちもさっちも行かなくなって、とうとう仕事を1日休んで整体に行ったら、体がすごく歪んでいた。



歪みで内蔵や心臓までも圧迫し、それで息切れもひどかったらしい。




施術してもらって生き返り、あとはなんとか7 月後半まで持たせた。





そこから、一番大変な仕事が一ヶ月の夏休みに入り、私はこの間に、ゆるやかに他の仕事をしながら体力を取り戻せる、とホッとしたものだった。




しかしそれに反して、この8月は結構体調が最悪だった。




まず朝の目覚めが悪い。睡眠時間を十分にとっていても、目覚めると肩こり首こりがひどく、時には頭痛で目が覚める。体が重い。



ストレッチをすると少しはマシになるのだが、どんより感は常にあった。


首から後頭部にかけていつもズーンと重く、意識がスッキリしない。


体もずっとエネルギー不足な感じで、立つ、座る、歩くといった日常動作が億劫だった。



いつもどんより眠たい。

それは隙間時間に昼寝をしても、変わらなかった。





…そんな折、職場で受けた検診の結果が出て、貧血(気味)と分かる。

 


客観的な数字はそんなに悪くはないんだけど、過去の数値と比べると、今回はたしかにストンと落ちていた。



あー、このしんどいのは貧血だったのかと、腑に落ちる。




そーいえば、4月以降、忙しくて食事をほとんど作らず、外食か、出来合いのものを食べてたな。


※これは食べすぎ

カロリー過多の栄養不足か。




あと、思い返せば最近、月経の経血量がかなり多くなってた。(子宮筋腫のため経過観察中だった)





ともあれ、原因が分かってホッとする。





つづく




※ほんとは②で気づきを書こうと思ってたのに、それまでのしんどさを延々書いてしまった。


まぁこれだけしんどかったんだな。


次こそ気づきを書きます。







pikarin