すばらしい秋晴れの日☀️


にご依頼をいただき、1泊2日で神戸のご自宅に片づけに伺ってきました。



…なんてあらたまって書きましたが、のりちゃんとは昨年 ふじこちゃん のお話会で出会ったのがご縁で、仲良くさせてもらってますてへぺろ



4月には、ご実家にも片づけに行かせてもらったんだよね。


  上矢印

この時はのりちゃん、まだ彼と出会って間もなかったのが、半年後、新婚家庭に片づけに行くことになるとは!



お家へは、神戸三宮から20分ほどバスに乗りました。



バスが都会からどんどん山を上っていき、途中何度もトンネルをくぐりながら、まるで「千と千尋の神隠し」 みたいに別世界に行くような錯覚を覚えました。


ふと思ったのです。


いま私は駅前に住んでいて、たしかに色々便利だけど、私自身は半分引きこもりのような生活をしている💧

どのみち家の中に居てるんなら、田舎でも都会でも同じや~ん。

それならいっそ、こんな所に住むのもいいかもなぁ……と照れ


とはいっても、神戸市内のれっきとした住宅地ですけどね💦



さて、バス停までのりちゃんに迎えに来てもらって早速お宅へ🎵


広~い!爆笑 
夫婦二人なのに部屋いくつあるの~


ひと通り部屋を見せてもらって、興奮ラブ



ただ……引っ越してきて解いていない段ボールや、蓋だけ開いてる段ボールも多々あり


すべての部屋が まぁまぁのカオス状態でもあった(笑)



どこから手をつけようかなぁと、2人で考えた結果、今回はキッチンを片づけることにしました。


理由はキッチンというのは、空間も、モノのカテゴリーも、キッチンだけで完結していること。


それと、一番と言っていいほど使う頻度が高いところなので、そこが片づくとスッキリ効果が高いこと、の二点です。



最初はこんな感じでした。



上の写真右端の冷蔵庫のところに、まだ解いてない段ボール数個。



いつものように、カテゴリー別にモノを集めて要・不要の選別をしてから、使い勝手のいい場所を考えて収納していきます。


電気機器
鍋・フライパン
調理用具
カトラリー
ラップ・ホイル・ジップロック・布巾など雑貨
食器
食品・調味料
洗剤

あとコーヒーがお好きみたいで、メーカーやミルなど一式が1つのカテゴリーになりました😄



今回の片づけの特徴は、のりちゃんが 「こうしたい」 と思う意思や、好き嫌い、趣向がはっきりしていたこと。



それと片づけのペースが ゆっくりだったこと😁



私にしたら、のりちゃんという気安さ?から、色々おしゃべりしながらで、ちょっと緩みすぎたかなー?と思ったのですが


のりちゃんにしたら、選別で、ふだん使わない頭の領域を使ったみたいで、すごく疲れたそうです(笑)
今日は直感領域にアクセスできないって言ってました(笑)



そしたらご主人が帰ってきて、疲れたのりちゃんを見て、なんと晩ごはん作ってくださいました❣️


それもごく自然に😆


しかも、ご主人のご実家で獲れたての新米を炊いてくださったのが、めちゃめちゃおいしくて超シアワセ💕



ご主人、すごく自然体で、すごーく素敵な方でしたラブ



片づけの方は、ゆっくりペースだったので翌朝にも少し持ち越したのですが、最終的にこんな風になりました。


もっかいビフォー


アフター。  正面の食器棚のオープンスペースにはお気に入りの陶器のお皿やお猪口、コーヒー道具などを置いています✨


冷蔵庫横の段ボールも無事すべて空きました(笑)


処分したモノは 思ったより少なかったです。


でもモノのカテゴリー分けをしっかりとやって、動線や使い勝手を考えながらモノの住所を決めたので、これからは格段に使いやすくなるんじゃないかなと思います。


もちろん、使ってみて違和感を感じるところがあれは、フィットするまで色々変えていったらいい。



「ピカリンは直感使って片づけしてるね」ってのりちゃんが言ってくれました。



言われてみればそうかも。
一応 片づけの基本のラインはあるけれど、実際は現場でモノの顔を見ながら、直感的に進めていく感覚があります。



夜は色々お話ししながら、ご夫婦のいい空気感を感じつつ、私もリラックスして楽しく過ごさせていただきました照れ



のりちゃんは 都会からちょっと離れたこの素敵なお家で、カウンセリングやセッションをしたり、ご夫婦のパートナーシップを感じてもらうような「神戸リトリート」をしたいのだそうです。



今回 図らずも一足先に私が体験させてもらいましたよウインク
なんともいえず、めちゃ良かったよ。



そして翌日にはセッションもしてもらったので、その話を次の記事で🎵




ダイヤモンド pikarin の片づけ モニター様 募集中ダイヤモンド

あなたの心に寄り添う
片づけのお手伝い 致します。

片づけが苦手な方
リバウンドしない片づけ方を知りたい方

お手伝いさせてください。

詳しくは こちら をご覧ください❣️



pikarin