はぁ~~~っチューチューチュー


ついにこの日がきた! という感じ。


今日 ふじこちゃんのお話会で講師として、片づけ・断捨離のお話しをさせてもらいました。


ふじこちゃん、参加してくださった4人の参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
とっても楽しかった!!爆笑





3月ぐらいにふじこちゃんから はじめて「一緒にお話会しよう」って言ってもらったときは


「嬉しいけど無理無理! 私にしゃべれることなんてないもん。それに人前でしゃべるなんて怖すぎ!」


たしかにそのタイミングでは しゃべれなかったかもしれない。


でも それからほんの数ヶ月ではあるけど、自分の中にも変化が起き


あらためてふじこちゃんから 今日のお話会の話をもらったとき「バンジー飛んでみよう」と思えた。



そしてお話会に向けて、自分の中にある片づけに関することを洗いざらいパソコンに書き出してみた。


まずは、とにかく しゃべりたいことを思いつくままぜーんぶ順不同に書き

その中から これは要らんなぁと思う部分をカット。

そして残った部分を、全体の流れを感じながら並べかえたり つなげたりしていったら、なんとなくいい感じにできあがった。



おぉ!この作業自体が片づけ・断捨離じゃん!グラサン


と感動しながら、プリントアウトした枚数、A4 で8枚。


実はこの作業自体が とても楽しかったので、お話会がどんどん楽しみになった。


でも…まだ一抹の不安はあった。
時間をかけて 一応文章にはまとまったけど、お話会のその場で ほんとにみなさんの前でうまくしゃべれるのか💦 と。 


そしたら前日になって降りてきた。


「初めてのことに挑戦するのに、みなさんに喜ばれる話をするとか、役に立つ話をするとか、そんなこと できなくて当たり前。緊張しても楽しんでも どっちみちできないなら、楽しんでしゃべろう」


それで最後の不安が消えた。
(もちろん緊張はしたよ)



そしていざ、お話会へ!ルンルン


いつもながら ふじこちゃんのお話会は、参加者のみなさんが個性豊かで楽しいキラキラ

最初に一人ずつ自己紹介をするのだが、みんながそれぞれの話に夢中になって聞いていたら、なんと 自己紹介で半分以上の時間が過ぎた爆笑


でもそれが かえってよかった。場のエネルギーがぐっと上がったし、それに乗せられて私も自然体で話すことができた。


残り45分でとりあえず話したいことを詰め込んで話す爆笑




自己紹介で すでに参加者さんの間に いいチームワーク感ができあがっていて

私がしゃべることに 絶妙なタイミングでうなずいてくれたり、質問してくれたり、納得の言葉を発してくれたり

まるでバレーボールの連携プレーのようにして、場ができあがっていった。



そのプレーのリズム感に心地よく乗せられながら、ふと感じたのは


「声を出してしゃべるのって、気持ちいい…キョロキョロ



いやもちろん、ふだんから声出してしゃべってるんだけどさ…


私は会話をするとき、特に複数の人たちとの会話では、楽しんではいても、テンポに乗るのがむずかしく、ほとんど口をはさむことができない💦


きっと、言葉を声に発するより 頭の中で処理してしまうことの方に 慣れてしまったんだと思う。


でも、今日は一応 私が講師だから(笑)
私が言葉を発するのを みんなが待ってくれた (笑)


だから 気持ちよく声を出すことができたし、そうして みなさんとのやりとり=エネルギー循環 ができたことが 快感だったんだと思うキラキラ


そして 最後にみなさんにお礼を言った。


私、初めてぐらいじゃないかな、こんなに自然に心から「ありがとうございました」って言えたの…


それで気づいた。
ふだん「ありがとう」言うときってさ、「言わなきゃならない」「言った方がよい」ていう意識が強かったような気がする…


そうじゃなくて、心から、でも変な力みもない、自分でこんな気持ちのいい 自然な「ありがとう」を言えたのは初めてだと思った。


ありがたかったなぁ。


そしてそして、自分が片づけのことでたくさんしゃべれることが分かったし、私の片づけの話で喜んで下さる方がいるというのも知れた デレデレラブラブ


なんて幸せなことだろう✨


あ~ なんだか、すごくスッキリしたよ。
心だけでなく、体もスーッと通った感じ。


これらすべての素敵な体験をさせてくれた ふじこちゃん、ほんとにほんとにありがとうチュー
心から感謝ですキラキラ



今日のことは、自分の転機になる気がするよ。



そして片づけ・断捨離のお手伝いの仕事がもっともっとしたいから、なるはやでモニター募集を このブログに書きます。
(実は下書きできてたのに、2、3日前にスマホがこわれて消えちゃった えーん


そして実は 片づけに関する新しいアイデアが降ってきた…


題して
「pikarin の自宅で片づけのお話会 & 自宅を見学してもらう会」



これが次のバンジーだなぁ……おねがい





pikarin