ふじこちゃんのお話会で知り合った
のりちゃん が

引っ越しされたばかりのご実家の
片づけを依頼してくれました。
ありがとう〜〜 爆笑



「台所まわりの収納をアドバイスしてほしい」
とのことで

前々日に ふじこちゃんのご親戚宅の
台所収納をやらせてもらっていたので

よしきた! という思いと

どうかお役に立てますように🙏🎵
という思いで、ご訪問しました。



のりちゃんと
気さくで明るいご家族が迎えてくださり
少しの緊張もすぐに解ける😊


四歳の男の子ちゃんも
なぜか最初から手を繋いできてくれて
まぁ〜可愛いったら チュー


しかし💦 デレ〜酔っ払い としてる場合ではない。
さっそく台所を拝見。



収納スペースはたくさんあり
食器類はすでにキレイに収められていて

それ以外のモノを、大きなスペースに
どのように収納したらいいのか
迷われているご様子でした。


また、引っ越しされてすぐだったので
たくさんのモノが 段ボール等に
まだ入ったままの状態。


つまり、色んなカテゴリーのモノが
収納スペースと 複数の段ボール
バラバラに入っている状態。



…ということは、やっぱりアレです。
根こそぎ片づけ方式


これ とっても面倒なようだけれども
(モノが多ければ多いほど…)

このタイミングで一度がんばって
やっておけば、そのあとがずーっとラク❗ウインク



さっそく、すべてのモノを出しながら
カテゴリー別に仕分けしていきます。


今回はおおよそ下のような分類でした。

・調理器具(ボウル・ざる・スライサー等)
台所掃除用品(スポンジ・ブラシ類)
・袋類(ゴミ袋・ビニール袋・ジップロック)
・ラップ・ホイル
・ふきん・タオル
・食料品(レトルト・お菓子含む)
・調味料



そして さらに細かい種類ごとに
要る・要らない の選別を
お客様にしていただきますキラキラ


今回は少し小さめのゴミ袋 約3袋分を処分。


そして お客様が 要る(残す)と決めたものは
またカテゴリー別に整理しつつ
置いておきます。



そして、すべての選別が終わったら
カテゴリー別に 収納していきます。



その際のポイント上差し


鉛筆モノのパッケージの箱や 袋は なるべく捨てて、中身をむき出しにすること。
それだけで、かなりカサが減ります。
また パッケージに入ったままだと ただの “景色” だったそれを、使える“モノ” として認識することができます。


鉛筆収納を開けたときに すべてのモノの “種類” が見渡せるように、モノどうしが重なって死角ができないように収納すること 
→つまり モノの “顔見せ” が出来ていること。
たとえば、ラップの上にラップを重ねて収納するのはOKだけど (一番上にラップという顔見せが出来ている状態)、
ラップの上に ふきんなど別のモノを重ねて収納するのはNG (ラップの存在が分からなくなる)。



そうして できた収納がこれ。
今回はのりちゃんが
ちゃんと写真とってくれてた❗(笑)

コツとして、モノを立てて収納すると
効率よく入るし “顔見せ” がスムーズにできます。

今ちょっと キチキチだけど
この引き出しは 消耗品を入れたので
これから減っていくから 大丈夫なのだ👍

在庫が一目瞭然だと
むやみに買い足すこともないしね ウインク



そして調理器具の引き出しにいたっては
この余裕感。

スペースの半分に収まった。
ここにボウル、ざる、まな板も入れることに。
それでも余裕✌



食料品の引き出しも 収納完了。



最後、調味料スペースを
整えている図 (笑)
※ 奥がワタシ



ここまでで、きっちり4時間でした。



できればカトラリー類の整理・収納まで
いきたかったけど、今回は時間切れ 砂時計



引っ越し後の片づけって
モノがあちこちに拡散してるし
ボリュームも半端ないし

それを まだ使い慣れていない収納スペースに
整理して収めていこうと思うと
やること、考えることが膨大で
ほんとに大変だと思います。


しかも引っ越しという大仕事を終えて
すでに何日も体力を消耗している状態で
キツかったと思うのですが

お客様、よく頑張ってくださいましたグリーンハーツ
(私はまた最初より元気になった💦)


そもそも 自分の持ちモノをテコ入れするのって
想像以上にエネルギーを使うんですよね。


私にマッサージの技術があったら
お客様に して差し上げたかったなぁ。


あっ!そうだびっくり 
ゆくゆくはマッサージ勉強して
片づけ後のサービスに組み込もうかな!?


わ〜〜マッサージ、興味あったんだ〜音符
うわ〜 ワクワクする〜〜爆笑



ともあれ、今回も
無事にお役に立つことができて
嬉しく、幸せでしたラブラブ

なんと晩ごはんまでご馳走になりましてチュー
そして次のご予約もいただき💕
感謝、感謝です笑い泣き  
 
ありがとうございました!



しかし のりちゃんと会ったのって
ふじこちゃんのお話会で2、3回位なんだよね。
顔見知り程度だったんやけど、それで
依頼してくれるってすごいと思うんだ。


まともにお話ししたこともないのに(笑)
“あの人に頼もう” って踏み切れる
直感力っていうか、軽やかさというか。


帰りに、のりちゃんのマンションに
寄らせてもらって、初めて色々お話ししたよ(笑)

お話会でも、そのエネルギッシュさと
人生ジェットコースター度で(笑)
存在感のあるのりちゃんでしたが

今後、直感カウンセラーを目指すとのことウインク
これから東京のスクールにも通って
素質に磨きをかけるらしいキラキラ


先駆けて、私のことも直感を使って
色々アドバイスしてくれた。
すっごくよかったよ!!
今までに無い視界が開けた 目

ぜひぜひ、デビューした暁には
のりちゃんの直感カウンセリング受けてみて!

たくさん勇気もらえるし
それも無理やりポジティブとかじゃなくて
ビックリするような予言?でも
なんか自然に信じられるんだキラキラ



はぁ〜💨照れ
たくさんの楽しい経験が出来た一日でした。



ありがとう!!




pikarin