ひな祭りなのでケーキ買ってきたチュー
シャトレーゼで200円口笛
夕飯はちらし寿司とはまぐりのお吸い物と茶碗蒸し。
写真はありませぬ。
国産はまぐり、例年より安かったような気がする。
いつも1000円超えてるような気がするけれど、今年は800円ぐらいで買えたわ。


長女が手伝ってくれて助かった。
ちらし寿司を盛り付けてくれて、自分のだけ写真撮ってた。
一緒にキッチンに立てるのは嬉しいおねがい
次女も手伝ってくれてることも多い。



三女が、
「お雛様、すぐ片付けてね」
なんで?って聞くと、
「結婚するの遅くなるから」
って。
意外な三女の言葉にびっくり。
どこで聞いたのか、聞いたらYouTubeだって。


私、自分の母親に、
「お雛様すぐ片付けてたから早くに嫁にいってしまって」
って言われたので、私はお雛様はすぐ片付けてないの。
3月中には片付けてるけれど(多分)、晴れた日で気分が進む日、を目安に。
要は私の都合だけどね指差し

とりあえず娘たちは結婚してもしなくても、自分の思ったように生きてほしいな。

けど、義母が亡くなって思うのは、
子育て大変だけど、産んで良かった、と思うことが多い。

確実に、私は子どもたちに生かされている。