感謝のスープ | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

いろいろ心を患う事が続き、

心なしか体調がよくない日が続きました。

まあ、精神的なものが大きいと思います。


今日はクリスマスイブ。

うちは今日から夫が海外なので、

昨夜家族でクリスマスディナーをしました。


ずっと心が沈んでいたけれど、

夫がせっせと年末の大掃除を手伝ってくれて

家が少し綺麗になったら、なんだか心も

少し晴れ晴れとしました。


クリスマスは毎年ローストチキンを焼きます。

今年は面倒なので中に詰めるピラフを省略しました汗


でも、その代わり、オードブルを7種類くらい。

子供達が喜ぶように華やかにテーブルを飾ってみました。



そして毎年のスープ。

ただのコンソメスープだけどね~っ。

「感謝のスープ」と名付けています。


なぜか年に一度、クリスマスしか作りません。

簡単なんだけどね。


大量の牛ひき肉、人参、セロリ、玉ねぎ。

基本のローリエとローズマリー、

そして赤ワインで香りを付けます。

玉ねぎの皮を入れると黄金色になります。

最初に卵白をよく練りこむと灰汁がない

澄んだスープになります。


なるべく澄んだスープになるように、煮立てません。


何日間か、火入れと冷却を繰り返します。


そして最後に、もったいないけど、すべての肉と野菜をこして

捨ててしまいます。

なんとなく、すべて捨ててしまうのがもったいないので

贅沢な気がして、特別な時にしか作りません。


最後はフォンドヴォーなどのブイヨンで味を調えます。



ちょっと、ホテルホークラ風のコンソメスープになります。



長々と書いてしまいましたが、毎年、このスープを作る度に

一年の節目を感じ、一年を思い起こし、

そして一年間共に過ごした家族に感謝します。


何より、再びこうして家族と特別な夕食を

共にできることに感謝します。


どうか、皆様にとりましても、

素敵なクリスマスになりますように!


ブログも含め、人生の中で触れ合ったすべての

皆様に沢山の幸せが訪れて欲しい。

かつてなかった程、今年はそう願います。

メリー・クリスマスクリスマスツリー



にほんブログ村