免疫年齢26歳 | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

皆様、お元気ですか?

凄く久々のUPです。


免疫療法が終了したので結果をUPしたいと思っていたのですが、

その内容がよく理解できず、悶々と放置していたら時間が経ってしまいましたあせる



10月に6回にわたる樹状細胞ワクチンの投与が終了しました。

ちなみに注射は今まで打ったどの注射(硬膜外麻酔含む)より、痛いですガーン

副作用も、ダルさに関して言えばTP療法に負けないくらいでした。


その免疫療法なんですが、開始時と終了時に、かなり細かい免疫細胞の

血液検査をしました。


主にT細胞の比率とかを調べるみたいなんですが、

開始時は、免疫年齢なるものが49~52歳でしたドクロ


この免疫年齢なんですが、人間において免疫力の指標となるT細胞の数は

20歳がピークになるみたいなんですね。

で、この免疫年齢は20歳を100%にした際に、現時点で何%保てているかで

算出するみたいです。


20歳の100%からだいたい50歳で50%になるみたいです。

実際開始時の値は、50.9%でした。

私ほぼ40歳なのですが、免疫力は20歳の皆さんの半分だった訳です。



それが、4カ月くらいの治療でいっきに73.42%で、26~29歳になりました音譜

これにはクリニックの先生も、

「素晴らしい!ここまで上がる人はあまりいないです!」との太鼓判。



ただですね、この開始時なんですが、抗癌剤治療終了時な訳ですよ。

当然、普段の私より免疫年齢下がってそうですよね( ̄_ ̄ i)


先生にその辺を質問したら、

「そうですね~っ」と口を濁してましたよ汗



よくよく話を聞くと、かなり進行した段階で受ける方が多いそうで、

基礎的な免疫力が上がりずらい状態の方とかも多いわけです。



うがった言い方をすると、

「T細胞が20歳の50%から73%になったの?すご~い。

で?それだから、何?」



ただ、もうひとつ免疫力判定検査結果があって、

それについては、要観察圏との事。


原因はT細胞のCD4/CD8比が低め、CD4N/MT細胞比が低めとの事らしい。

折角なので調べてUPしようと思ったけどネットを見ても難し過ぎるし、

思った回答が得られないので、かなりモヤモヤするけど放置します。



ちなみに、すごい笑っていた訳ではないけど、NK細胞だけは前回も今回も高めだった。




まあ、私の免疫療法の治療結果はそんな感じです。

つまり、再発防止の抗癌剤同様、敵が姿を現してないのだから

本当の判定なんてできない訳です。


免疫細胞がいい状態で沢山あるというのは、つまりはしっかりと訓練を積んだ

兵隊さんが数多くスタンバイしてますよ!という状態。


ただ、過去の歴史じゃないけど、人間の戦争だって劣勢だと思っても勝ったり、

優勢だと思っても負けたりするわけです。


敵の数が少なくても、頭脳プレーで倒されるパターンもあったり叫び



だから、結局、何もわからない。

まあ、私はLVA含め、やりたい事はやったから後は前向きに生きるぞっと。

これが、一番大切か。




T細胞年齢だけど、改善した要因って、意外と狂ったようにキャンプばっかり

していた事とかも大きい気がする。

気持ちが暗くならないようにとにかく家族で自然の中で過ごしまくった1年。

なんか、沢山のパワーを自然からもらった。


そんな訳で、昨日まで冬キャンプ。


再来週も冬キャンプで焚火をしながら、天体観測の予定三日月



ランキング参加中。ポチっと応援をお願い致します!


にほんブログ村