術後1年を迎えるために | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

LVA術後1カ月は安静にしようと11月は、ほぼ全く予定を入れてません。

こんなにゆっくり過ごすのは、化学療法中以来です。

かなりダラダラだけど、たまにはこういう休息も必要かもブタ


もうすぐ術後1年です。

あの頃の不安な気持ちがフラッシュバックします。


街はもうクリスマスの飾り付け。ジングルベルのBGM。

なんだかすれ違う人達皆が幸せそうに見えて。

自分の世界だけがモノクロで、怖かった。


1年ぶりのクリスマスシーズン。心が弾むとまでは正直言えないけど、

それでもこうして元気に迎えられた事に感謝します。



本来なら12月に術後1年のCTを撮影し、とりあえずの無事を

確認して2年目を迎える目標でした。


しかし、フライングで人間ドックで腫瘍マーカーを調べ、

上昇していると騒ぎ立ててしまったので、前倒しで10月にCTを

撮影してしまいました。


次の定期検診は1月下旬。恐らく細胞診察と採血のみ。

なので、これで術後1年を乗り切った!という節目がありませんあせる


10月では映らないものが、12月のCTではじめて映るなんて事

あるのかなあ?まあ、10月も12月もあまり差はないのかな?

今となってはきっちり術後1年でCTでの無事を確認したかったかも。



さて、土曜日は以前から予約していた検査で定評のあるクリニックでの

腹部エコー検査でした。

これからは毎年冬に全身のチェックをすると決めたのでその第1弾爆弾


院長がこのエコーの先生はCTに映らないような細かいものでも

見つけるんですよ~って言ってました。


消化器はエコーでは見ずらいので、主な検査対象は肝臓、膵臓、腎臓

などの腹部臓器。


子宮頚がんで経過観察中なので、骨盤臓器なども確認して欲しいと

お願いしましたところ、卵巣や子宮、骨盤内のリンパ節、他子宮頚がんで

転移しやすい傍大動脈リンパ節などいろいろ見て下さいました。


とりあえず怪しそうなものはないとの事。


なのでこれを持って、私の術後1年の検診結果としますクラッカー



ちなみに肝臓は脂肪肝とかもなく問題のない状態とか。

ただ、気にする事はないけど、繊維のようは筋?があるとか。

実は抗癌剤をするとどうしてもこのような影響が出るみたいです。

改めて、強い薬剤なんだなって思いますドクロ



肝臓と言えば、この前テレビで肝臓がんについて特集してました。

肝臓がんの7割以上がB型とC型肝炎ウイルスによるものだそうです。

子宮頚がんのHPVと同じですね。


近年、B型、C型のキャリアーとなってしまっても、それを除去する

よい薬が開発されているそうです。

なので、キャリアーの方は肝臓がんを発症する前にウイルス除去すると

肝臓がんになるリスクを大幅に軽減できるそうです。


また、肝臓がんは再発率が8割近いそうですが、ウイルス陰性の状態の

肝臓がんの方が再発率が低くなるみたいに言ってた気がします。


HPVウイルスも持続感染しても、除去できる薬があればいいのに。


手術をされた方は大概B型、C型肝炎ウイルス検査してますよね?

でも、あれ?って思ってたのですが、先月たまたまこのクリニックで

B型、C型を調べていたみたいで、陰性でした。



そうそう、最後に質問があります!

定期検診なんですが、先生が超音波で見てくれている気配がありません!

皆さん、定期検診の際は超音波で見てもらっていますか?

子宮頚がんの再発の場合は、超音波って有効なんですかね?

CTとの比較はどうなんでしょう?ご存知の方がいらしたら教えて下さい!


ランキング参加中です!ポチっと応援が励みになります!


にほんブログ村