学費を貯めるのには貯金?保険?投資?


というのはよく議論になるところですね。

使う時期が決まっている費用を貯めるのに

投資は危険という話もありますが、

子供がまだ幼児さんなら、

私は投資をおすすめします。

私は2008年2月にセゾングローバルバランスファンドで、子供の学費のための積み立てをはじめました。


月5万です。

60万✖️15年で900万の計算でした。


そのあと何がおこったか?


2008年11月からのリーマンショックで

基準価格は大きく低下し

パフォーマンスは長い間マイナスでした。

確か7千円台まで下がったと思います。

それでもそのまま積み立てを続けました。


今どうなっているかというと、


元本はこちら



2.4倍ですね。

セゾングローバルバランスファンドは

信託報酬も高いし

半分債券だし

今からは全くおすすめできません。


(今なら新NISAでオルカンってところでしょうね。

当時はオルカンなんてなかったんですよ〜

全世界株式のインデックスファンド

信託報酬1%でした。)


投資で学費を作った実例として

紹介させていただきました。


暴落がきても

積み立て続けるのがコツですよ爆笑