第三志望校 合格していました🌸


第三志望校の方が先に合格を頂いた学校より

500万学費が安いです。

親孝行でしょうか??

なんか金銭感覚がバグってますね。


今日早速入学金を払い込みます。

今は振込用紙や必要書類、

ネットでダウンロードで、

書留を待つ必要がないです。


正規合格なら入学金を支払えば

残りの費用はしばらく待ってくれます。

より志望の高い学校の合格を

待ってくれるんですね。

上の子の時は

いったん全額支払いで、

あとから申請すると返ってくるシステムだったので

親が資金ショートを起こさないように

改善されています。


発表当日にネット上で得点開示してくれます。

結構上位(半分より上)の合格でした。

面接点は20点。

ほとんどの人は20点のようです。

まあ失敗しなかったってとこでしょうか。

得点開示を見た息子によると

「思ったより数学点取れてない、、」と。

この学校の合格最低点が低いのは、

採点が厳しいからのようです。


実は第2志望校から第4志望校までは

偏差値はほぼ同じ。

ランキングが年により変わります。

おまけに第2志望校の方が

今回合格を頂いた大学より

500万学費が高いのです。

今回合格の学校は

周りの環境もよく

留年率もとても低い、いい学校です。


親としては迷うところですが、

住んでいるのが関西なので、

回りはみんな口を揃えて

「第2の方がいいよ」といいます。


もしもご縁を頂ければ、

そちらに行こうと思ってます。


第一志望校は唯一自宅通学可能ですが

他の学校よりワンランク上で、

正規合格は難しそう、、、

後期受験から補欠(あれば)待ちの

3月末までの長期戦になりそうです。







名古屋はごはん美味しいところですね。

でも味噌煮込みうどんのうどんは

関西のうどんとちょっと違うものですね。

伊勢うどんに似てました。


名古屋飯、6年間食べるかどうか

後半戦次第です。