しまじろうのお母さんみたいになりたいな
カシィです真顔
しまじのお母さんてどうして
あんなに毎日穏やかでいられるんでしょう‥





色々あり過ぎた4月ガーン
ブログネタは溜まっているものの
心身共に疲弊をし 少しお休みしました

5月になり 爽やかな空気で心を入れ替え
またブログ再開したいと思います爆笑


振り返りたくもないけど
4月の出来事を
時系列でまとめてみたいと思います


子どもたちは元気いっぱいです♡



入園式中止
楽しみにしていた入園式が中止となり 
1日から慣らし保育スタート
保育園生活はまたブログにしたいと思います♡



保育園入園1週間後‥
タカラ花粉症発症
瞬きが多いなぁ 
保育園行き始めてストレス溜まってる?
と気になり眼科へ
結果 花粉症との診断でしたショボーン
2歳で花粉症デビューなんて、、、
両親共にアレルギー体質でごめん!
目薬のおかげで今は症状は落ち着いています



こちらも保育園入園1週間後‥
ヒメコアトピー疑い
乾燥肌のヒメコさん
保育園に入り
日中の保湿が出来なくなった途端
お顔と首回りがガッサガサにショボーン
皮膚科に連れて行くと
「アトピーに移行しちゃったかな」と
両親共にアレルギー体質でごめん!
もうコレは凹みました。。
妊娠中の食生活がまずかったよな‥
カシィ母はアトピー カシィ父は喘息
カシィの遺伝だな‥女のコなのにな‥と自分を責め
悔やんでも仕方ないことをうだうだ言っていました



そうこうしている間に
カシィ喘息発作
今年の花粉で粘膜という粘膜やられ
喉がゼェゼェして咳が出るな、、、と
様子見していたら胸までヒューヒュー‥
慌ててクリニックに駆け込みました
しっかりと吸入して喘息コントロールしないと!と
反省です



みんな体調崩しちゃったので
保育園登園自粛
慣らし保育10日目で思い切って自粛!
本来ならコロナが‥で自粛なんだろうけど
カシィも本格的な復職は5月からだし
働いていないお母さんは出来るだけ家庭保育を!と
お願いされていたしね
ふたりとも保育園疲れが出ているし
慣れて来たところだけど
思い切って休ませよう!!!と判断しました
その後緊急事態宣言が全国に発令され
市からも休園要請が出ました
保育料も日割りで戻って来るらしく一安心



実家も大変
じいさんの長引く入院
肝臓癌再発の為3月に手術したカシィ父
術後の経過が芳しくないらしく
5月末の退院を目指すのだとか‥
コロナ騒ぎで面会は出来ないし
そもそも県外ナンバーで岩手行く勇気ない笑
かと言って個人情報関係で
電話では問い合わせは出来ず‥
本人も70過ぎのじいさんなので
長引く入院生活に弱って来ていて、、、
塞ぎ込むことも多くなり心配の日々でした
後に弟夫婦が面会を許され 
ドクターの説明もあり納得しました
ただ本人の筋力低下 認知機能の低下が著しく
退院しても介護が必要になるのでは‥との心配も



まだまだ朝晩冷え込む4月下旬
ふたりともアレルギー体質に産んじゃってごめんね‥





そしてそして極め付け
自粛警察に逮捕されました
※長くなります 単なる愚痴です
本当もう何なの!!!
思い出しただけで腹立たしく気持ち悪い!

登園自粛しているため日中は3人生活
子どもたちの生活リズムは変えたくないため
午前中はお散歩or公園遊びをしています
コロナ対策をしてね 周りを気にしながらね
その日も穴場の公園へ連れて行き
いつも通りお昼には車で帰宅

ただ 帰宅途中にタカラの
歯ブラシストックが無いことを思い出し
ドラッグストアに寄りました
西松屋と迷ったんだけどね 
西松屋だと山手先輩(山手線の電車のおもちゃ)に
挨拶しなきゃ!(とれたんず大好き♡)
のタカラが居るためドラッグストアへ
もちろんカシィひとりで
子どもたちは車中でお留守番です
しまじのDVD流してね 窓もちょっぴり開けてね
鍵をしっかり掛けてね

買う物も決まっており急っいで戻って来たら
絶対5分も掛かっていないはず!
見知らぬ60代くらいのおじ様&おば様が
我が家の車を覗いておりまして‥

以下やり取りです↓
カシィ 「あのぅ‥何か???」
おば様 「何してたの?!あと5分戻って来なかったら警察に連絡するとこだったよ!」
カシィ 「えっ?!!!」
てっきり 車内に子どもを残して買い物したことを
怒っていらっしゃると思って(熱中症とか?)
心配させてすみません‥と言おうと思ったところで
おじ様 「コロナで今大変な時に子どもふたり連れ回して!若い奴らは困ったもんだ!」

と その後もブツブツ言いながら
お店に入って行きましたポーン




わたしもとっさの出来事に呆然とし
タカラも車中で怯えていて
ヒメコは呑気にバイバイしてました笑
帰りの運転は涙でヤバかったです


コロナで不要不急の外出は避けていて
子どもたちはもちろんお店に入れません

天気だって気温が10度前後で
お日さまのおかげで車内はポカポカ程度
熱中症の心配もなかったあの日

たった5分足らずの買い物で
そんなこと言われるなんて

しかもあのふたり 
文句言ったあとふたりでドラッグストアに
入って行ったしムカムカ
買い物はひとりで出来んだろーーー!!!

と ただただ怖いと思っていたことも
時が経つとだんだん腹立たしくなって来て
何ともやり切れない出来事でした
事件直後は外に出るのも怖くて‥
コロナでみんなストレス溜まってるのは分かるけど
本当に怖い世の中だなと思いました。。
でもそういう人たちのこと自粛警察と呼ぶことを知り
今は気持ちも落ち着いています



そんなこんなの1ヶ月でしたとさタラー
カシィもレベル41になりました テッテレー笑


みなさんも健康管理と自粛警察には
くれぐれもお気を付けくださいねピンクハート

そうだそうだ!真面目な話!
職場の同僚が教えてくれました!シェアさせてね!

どこの家庭もコロナで除菌対策していると思いますが
次亜塩素酸の間違った使い方により
主に子どもたちに健康被害が出ているようです
(気管支をやられたり 手荒れだったり)
空間除菌と聞けばシュッシュしたくなる気持ちは
分からなくもないですが
こまめな換気だけで充分です
手指消毒も次亜塩素酸ではなく
エタノールを使いましょうね!



久々のブログ長くなっちゃいました
読んでいただきありがとうございますちゅー

次回は楽しいブログ書きたいと思います







おまけの一枚

ふたりでシャボン玉♡
ヒメコさんのはもちろん空っぽ
タカラさんはまだお口でふぅー出来ません