とよく言いますが、
確かにそれがいちばんの基本ですが、
それだけでは難しいというのは
皆さんよくわかっていらっしゃるのだと
思います。
私が○文と同じやり方、システムで
同金額でやったら
もちろん太刀打ちできませんし![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif)
多少値段を下げても
同じ土俵には立てないと![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
そこが大手ブランドの
信用であり、
安心感であると思います。
物作りや各種サービス業もそう。
同じ出来栄え、同じサービスなら
もちろん大手が選ばれるでしょう。
もしくは安いところに流れるでしょう。
捨て値のような金額設定にするなら
大手との体力勝負で
やはり太刀打ちできないでしょう…
それをカバーするのが独自性なのだと思うのですが
その独自性が伝わらなければ意味がなく![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
伝えるのが難しい。。。
ここ7年やって
なんとなく意識が定着してきたかな、
いやまだまだだな
そんな感じです💦
最近、その独自性をカバーしてくれるのは
社会貢献度だったり
その人個人のお人柄だったりするのかな
と、思うようになりました^_^
受容的で上から目線でない
安心感を与える人柄が
仕事人としての大事な要素なのかもしれないと
思う今日この頃です。
もちろん私などまだまだで、修行が足りません💦
レッスン生と会話力をつけるために
こんなものに取り組んでます。
話をするにも文を組み立てる力が必要ですね。