クジラの落とし物 | ビーチコーミング

ビーチコーミング

ビーチコーミング

お久しぶりです、ぼちぼち今年後半のビーチコーミングシーズンになってきました。


これから少しずつ投稿していこうと思います。



さて、今回はあるレアもの漂着物について書こうと思います。


実はこのお宝は今年の春に拾ったのですが、訳あって載せずにおりました。


🌸春の大潮

昼間の干潮に、初めて訪れるある海岸へ化石ポイント開拓へ向かいました。


海岸を歩いているとフワッと腐敗臭が漂って来ました。


またウミガメが打ち上がってるのかなぁ

と思いながら歩いていると巨大な椎骨が驚き💦


今まで直に見たことの無いサイズだったので、大型クジラだとすぐわかりました❗


骨には肉が付いており、持ち帰れる状態ではないので鼻を摘まんでスルー凝視


少し移動した場所に黒いシワシワの物体が驚き💦

こちらは剥がれた肉と皮の塊

酷い臭いネガティブ


どんなクジラか気になったので頭部を探してみることに🔎

歯クジラだったらもしかしたら綺麗な歯が手にはいるかもしれない✨


と思ったが、よく見ると巨大な削り節みたいな物体が散乱していた真顔


クジラの髭だ❗

どうやらクジラはクジラでも🐳髭鯨だったようだ。


遠くを見ると、一際巨大な骨が陸側に見えたので向かってみると

2.5mくらいある頭骨の一部が落ちていた驚き

後から調べてみたところ、おそらく🐳イワシクジラというより鯨ではないかなと思っております。


あと画像はありませんが、

1.5mくらいの🐬イルカのような生き物も打ち上がっておりました。


とりあえず、現状ゲットできるお宝は特にないので本来の目的である化石を探すことにした。



岩場の合間にある砂利溜まりを中心に散策してみたが、特に化石らしきものは一つも見つからなかった。


場所的には化石を含む地層が海岸沿いあるのでもしかしたらと思ったが的外れだったようだ無気力



仕方なくクジラがあった方に戻る。


戻る途中に一ヶ所岩の谷間に砂利が溜まっている場所があったので一応覗いてみた🔎


すると見慣れない白いものが何個か落ちていた。


凝視はてなマーク


これは・・・

何か見たことあるぞ



以前館山の熟練ビーチコーマーの動画を見たときに出てきたものと似ている❗


その人はとても貴重なものだと言っていた気がするが・・・


とりあえず目についたもの4つ全て持ち帰っ

うっ🤢❗

くっ、臭い💦


何かみっちり黒い肉のようなものが詰まってそれが腐っているのかカビているのか紫色のモヤモヤが見えてきそうな状態だ💦


しかし超お宝かもしれないので我慢して持ち帰ろう。


次いでに巨大な削り節も何枚か持ち帰っ

🤮❗


よく見ると付け根に腐りお肉が残っていた❗

表面もヌルヌルする💦


沢山落ちていたので肉の付いていない

なるべくヌルヌルしないものを選んで持ち帰った。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸ある春の日

こんな出来事があったのでした。



その白い物体とは

オニフジツボ

クジラの体にのみ寄生するタイプの珍しい生き物


カメに寄生するカメフジツボのクジラ版みたいなもんだ。


そして、裏側にはみっちりと肉が詰まっている。

詰まっているのは外周の隙間部分なので、おそらくはフジツボの具ではなく、クジラのものだと思われる。


しかも黒くて硬いので肉ではなく皮。



・・・・厄介だ💦



ピンセットでほじくろうとしても弾力があり弾かれる💦


ネットで見た骨の標本制作方法の一つ

界面活性剤で溶かす方法は、肉が腐っていては効果がないらしいが、一応やってみた。


が、やはりダメ💦💦



ウニみたいに漂白剤で溶けるかも❗

と思って浸けてみたがこれも効果なし💦💦💦



ためしに一個煮てみるか❗❓

パキッ!!


昇天


ひび割れただけ💦💦💦💦



ど、どうする

微生物に食わせるしかない❗



近くにある川の水を汲んできて

バクテリアに頼るか!!


さらにその川の🐚タニシと🦞ザリガニも投入❗


一晩様子を見たが、ザリガニもタニシも見向きもしない💦💦💦💦💦



こうなったら直に川に浸けておくしかないっ❗❗


網で巾着を作り、近くの川まで持っていき川沿いの木の根っこに縛り浸けて2、3日放置したが、

遠いと気になって仕方がない驚き

急に雨が降ったら流されるかもしれないし

💦💦💦💦💦💦



だめだ、持ち帰ろう。


ということで結局庭に埋めて様子を見ることにした。

庭の土の微生物に頑張って貰おう❗



と思っていたが、夏場は全く雨が降らず土がカラッカラ真顔

これじゃあバクテリアも湧かないなぁ


定期的にじょうろで水をかけ湿らせる🚿日々


そして月日が経った・・・






ジャーーン🎉
オニフジツボ🐳
でかいっ❗
カッコいい✨


残念ながら、煮た時にパキッといった一個だけ割れてしまった昇天

真っ二つなので置いておく分にはわからない。


随分時間が経ちましたが、やっと紹介することができましたニコニコ



おまけに巨大な削り節

クジラの髭
これで一番小さいやつ。

表面のヌルヌル取るの大変でした。


動画で見た熟練のビーチコーマーさんは色々と貴重な漂着物を紹介されており、それを初めて見た当時はこんなの達人じゃなきゃ見つけられないだろ〜と思っていましたが、
気付けば紹介されていたお宝のほとんどを拾うことができました。

狙って探さなければ見つからないもの以外は、長く続ければ誰でもいつか出会えるもんなんだと思います。


ただ、誰もが秘密にしているとっておきのお宝はあるでしょう✨

これからの冬シーズンが楽しみですニコニコ



それではまたっパー