いよいよです。

いよいよやってきまきた!
 
KOOVチャレンジ本番の日!!
 
 
これまでの練習の成果を発揮できるように
がんばるぞー!
 
会場はSONY本社!
すっごく、大きな会場に子どもたちも緊張してきましたー!
 
 
 
競技のお題目は
「いっぱいちらかせ」
 
フィールド内に散らばったKOOVブロックを
制限時間内に何個、穴に落とせるかを競います。
 
制作したロボットには一切触れてはいけない。
あくまでもセンサーなどを駆使したプラグラミングのみで、競技します。
 
フィールド内に設置された仕掛けをクリアすると
よりたくさんのブロックが落とせます!
 
 
おおお!ピタゴラスイッチや!
これ、ピタゴラスイッチや〜!
 
しかしながら、この課題は難易度がかなり高いと思います。
 
果たしてうまくいくのかな??
 
 
これまでの合宿にて強化してきた「チームワーク」を
武器にひるむことなく難題にチャレンジしていった
ぴかぴかキッズたち!
 
 
 
 
やっぱり本番!三人ともこれまでで一番の
チームワークを発揮しました。
 
でもでも、やっぱり現実は甘くはありません。
 
試行錯誤を繰り返し、ようやく完成したロボットですが、
ピクリとも動かず、、、
 
二度のトライアルを試みるも制作したロボットは、、、
 
ピクリとも動かず、、、
 
大苦戦をしていました。
 
 
しかし、、、
 
ドラマは待っています。
 
一旦すべてをリセットし、根本から作り直すという
荒業にでたキッズたち。
 
そして、なんと、、、
しっかり動くロボットが完成したのです!!
 
 
この大きな大会の特別な雰囲気の中で、
いくつもの壁が立ちはだかる。
それをチーム一丸となって一つずつ乗り越えていく。
 
これこそが、大会にでる醍醐味でございます。
ここに大きな成長があります。特別な経験があります。
 
キッズたちは、それをしっかりと見せてくれました。
キノコパパ先生嬉しいキラキラ
 
さぁさぁ、ついにキッズたちのロボットが出来上がり、
制作時間は終了となりました。
とりあえず、ホッとした~~~~~照れ
 
そして、いよいよ競技本番がやってきます。
 
何個のブロックを穴に落とすことができるのか、
そのドッキドキな結果はまた後半のブログへと続きます照れ