吐き出したくてこの時間の更新です。今日も仕事なのでお弁当はあります。この後に更新します。

思いのまま吐き出してるので、文章力がゼロです。何言ってるかわかったもんじゃないので、気分を害します。

 

 

 

 

 

 

 

発達障害グレーで検査を来週に控えまして、今日吐き出したいのはまさに仕事のこと。

今物流に努めています。

前のパン屋からハローワークで「できるだけ黙々と手を動かす仕事がしたい」と相談し、全く知らない世界である物流を紹介されて今に至ります。

実際は、「社員は数いる派遣社員に指示を出して現場を動かす」というのがありまして、黙々となんて働けない。私が一番苦手とするコミュニケーションなども必要になる職場です。でもまあ、ちゃんと休憩(昼食)とれるし、休もうと思えば休ませてくれるし、そこはすごい助かる。

 

で、私はまだまだ仕事の流れが分かりません。

今やっている作業から次の作業に移る時、どう動けばいいのか全く分かりません。

わかっている(だろう)社員さんに聞いても、「ちょっと待ってて」「とりあえず片付けられるものは片づけてまわりをきれいにしてて」などあいまいな指示だったりするので、余計にわからなくなって、パニック状態になります。この社員さんもいっぱいいっぱいなんですが。

 

派遣さんからも「何をすればいいんですか?」「片付けられるものってなんですか?」など一応社員である私に聞いてくるので、余計にパニックになります。ちなみにこの時に無理に指示を出してしまうと常勤の派遣さんに何やってんのよって叩かれます。症状が悪化しました。

 

帰りに、長くいるベテランの社員さん(別の部署)さんとちょっと話しましたが、「わからないときはわかってる人間に投げちゃっていい」「まだ入ったばっかりなんだから『指示を出そう』とは思わなくていいんだよ」と言ってくれました。

 

私は確かに新人で物流のことも全然わからなくて、指示を出せる経験はないです。わかる人に指示を出してもらわないともちろんダメです。

でも、自分の中で「自分は社員なのだから、初めてくるような派遣さんはわかってるものだと思われてるから、自分が指示しないといけない」という謎の負荷をかけています。それが「あいつ仕事できないくせに『自分仕事できます』って態度でむかつく」といった陰口をたたかれる原因にもなってるんだと思います。前の職場のパン屋の社員の一人や、今の職場の常勤の派遣さんがそんなことを話しているのを聞こえました。わざわざ聞こえるように話していました。

 

仕事に向かうのが怖いし、集団の中にいるのが怖いし、言葉を発するのも怖いし、自分で考えるのも怖い。自分の行動は正しいなんて思ったことは一度もない。自分で考えた行動はだいたいいつも間違っている。だから自分の考えでは動きたくない。周りに迷惑をかけるから。だけど動かないと進まないからどうしようもなくなってパニックを起こして、記憶が引き出せなくなって同じ失敗をする。

 

誰か助けてほしい。むしろ殺してほしい。そんな考えが毎日あります。

バインダーでノートを持ち歩いていますが、どこに置いたのか忘れます。昨日は見つからずに帰りました。

いつもは持ち帰って、翌日に今日の予定などを書いています。それも無駄になっているのかなって無力感が強いです。

 

自分どうしたいのかわからないまま生きざる負えないのはどうなんだろうって思いながら生きてます。