どうも、たれぴかです。
「LiINEで稼ぐアフィリエイト」を見てました。

今日の話題は、私の家計簿です。
我が家の食費は今私が出してるので、私の家計簿であってます(多分)。

以前はエクセルでつけてました。それでクラウドに保存して、私のパソコンと母と二人で共有のパソコンと
で見れるようにしていたのですが、保存忘れか、「あれ?なんか書いたのが消えてる!」ってことがありました。
あと、家計簿をつけるのにいちいちパソコン立ち上げなきゃいけないのは面倒…。

ってわけで、今は手書きです。

エクセルで家計簿のテンプレートを作成し、それをA4で2枚印刷。その2枚は並べて軽く貼り付ける。
それを持って5円コピーのある店へ。我が家はミニストップです。
印刷して2枚並べたテンプレートをB4サイズに縮小→両面印刷。大体5枚くらい。
帰って二つに折りたたんで、真ん中で止めれば、「我が家の家計簿ノート」の出来上がり!

なんでこんな面倒な方法にしてるのか、普通に家計簿買えばいいじゃない!って思う人も多いはず。
でも市販の家計簿って、「うちには必要ない項目がある・・・」っていうのが結構あったんですよ。
おまけに見にくいとか、書きにくいとか。自分で見直す時にどうなんだろうって思いまして、自分で作るようにしました。

私の家計簿の項目は、
割引の有無(あればクーポン割だの値引きだのセールだの書きます)
日付
商品名
商品の内容量(あとで商品比較アプリに記録できるように)
買った個数
金額(実際の値段。¥198とか端数も書く)
計算金額(我が家は袋分けの方式なので、1の位を四捨五入した金額を書きます。上記なら¥200)
分類(嗜好品とか調味料とかの分類です)
購入店舗(どこで買ったのか見直せると良いかなと思った)

1ページの下のほうには、それぞれの分類ごとの集計を乗せてます。
この集計は、「このページの合計」と「この月の合計」を書いてます。1ページずつのほうが間違いが少ないかと思いまして。



さらに下には今月の財布の残高ですね。照らし合わせながらやってます。

手書きで一番面倒なのは、やっぱり書くこと。
ボールペンで書いてるんですが、我が家にもともとあるのだと、0.5mmだと太いし、0.25mmだと細すぎるし、新しく買おうかと悩んでおります。間違えたときの修正テープは必須ですよ。