あんまり愚痴とか暗い話題ばっかりだと、憂鬱になるので、関係ない話題。

さっきの更新で、100ローソンにて買ってきた低脂肪牛乳。
今はまってる、シナモンカフェオレにも使ってます。

カフェオレ材料
↑が材料。画像がななめってるとか気にしない。

母といるときは、アイスコーヒー用のレギュラーコーヒーから作りますが、
一人の時はそんなちゃんとしてなくていいので、インスタントコーヒーで作ります。
本当は濃厚な牛乳のほうがおいしいでしょうが、そこもこだわらず、安い材料で作ります。

今日の分量は、
・インスタントコーヒー ・・・ 小さじ1/2
・はちみつ ・・・ 小さじ1
・お湯 ・・・ 少量、適当に
・牛乳 ・・・ 飲みたい量
・シナモン ・・・ 適量
・氷 ・・・ 適量

量ってるの上から2つだけですね・・・(^^;)

作り方のコツはないです。②以降は前後してもいいと思います。
①インスタントコーヒーとはちみつをカップに入れたら、少量のお湯で完全に溶かします。
②ここでシナモンを入れて混ぜます。
③牛乳を飲みたい量注いで、混ぜます。
④氷を入れて軽く混ぜたら完成!

私はいつも無くなりそうな牛乳を使ってるんで、日によって量が変動するんですよね。
今日なんかカップにほぼいっぱい入れて飲みました。
インスタントコーヒーがティースプーンでなく、小さじ表記なのは、ティースプーンをとるのが面倒だからです。台所で作ってると、一番近くにあるのが計量スプーンなんで。

はちみつは砂糖に置き換えていいと思います。私はちょっとカロリーというか糖質が気になったのではちみつにしてるだけです。
はちみつって高いですが、我が家は安い業務用スーパーで購入しています。業務用スーパーって大量買いにはいいですよね!ただ、量が多すぎて、「これ本当に安いのか?」がわからないときは、スマホアプリに頼ってます。これはまた別の日にでも書こうと思います。

今日は書き込むの疲れた・・・