トイレ成功!と色々成長した話。 | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿



昨日の続き、と思ったけどタイトル通り嬉しい事があったので今日はそっちを。
(※トイレの話です)

あれから、「くたい!」と言ったときだけ連れていくゆるーいトイレトレしてたんですが、昨日まぐれでおしっこ出来ました!

で、今日!



ちゃんと出る前に「くたい!」コールがあってトイレで出来たので、これは成功といって良い筈!(その直後またオムツでしてたけどな)

この成功で、誰よりも喜んだのが



この人。
毎朝(大体朝なので)ルルがトイレに行く時は必ず新しいオムツ片手に付いてきて補助便座をセットし、励まし、一緒に力み、時には補助便座を使ってお手本を見せ…と、親よりも真剣にトイレトレをやってくれていたメリ。
昨日のおしっこはメリがいないときだったので見れず、物凄く悔しがっていたので今日の成功に大喜びしていました!

でもこれから冬が来るし(うちのトイレ極寒)本気出してやるのはまだちょっと辛そうなので、こんな感じで無理せず気長に進めたいと思います!目指せ来年の夏パンツマン!(とか書くと絶対取れない気がする)


もういっちょ成長?を感じた話。
メリがアンパンマンミュージアムのチラシをもらってきたんだけど、これをみたルル大喜びで。
裏に


(既にぼろぼろ…)
こういう、商品の例?みたいなのが書いてあるんだけど、それを見ながら一人あれしたいこれしたい言ってて



こういうメリみたいな一人遊びするようになったんだなぁと…(メリがこういうの良くやってる)
女子っぽくなったなぁ( ´ー`)
(※普段の行動は相変わらず男子)

アンパンマンミュージアム行きたい。何で新潟って水族館位しかないんだろう。



最後に私が見たわけじゃないんだけど、旦那が感動してた成長。

この前、深夜にメリを連れて急患センターに行ってきたんだけど(大丈夫でした)ルル(&ヒカ)は寝てたので、旦那に託して行ったんですね。

で、夜中だしルル寝てるだろうと思ったら私達が出た途端起きたらしく(旦那にとっては笑い事じゃない)
ルルは夜中目が覚めるとパイパイなので絶対ギャン泣きされるーと思ったら



ぐすぐすしながら私を探し



そのあとはずっと我慢していい子で旦那と待っててくれたらしいです。
大人になったねほんと・°・(ノД`)・°・

普段はまだまだ赤ちゃんだけど、時々ちょっと大人です。その大人っぷりがいいです。好きです。


そんな話でした。


呟いたり小ネタ描いたりしてます→そらこツイッター

一日一回クリックしていただけると元気が出ます。

$空色日和
ブログランキング・にほんブログ村へ