退院! | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。



プレゼントの中身はなんだろうー!


セレモニードレスではないけど、ばあが買ってくれた可愛い服を着て退院。
当たり前だけど、顔を見る前に買ったので微妙に似合わず(淡い色が物似合わない三兄妹)
でも着替えた姿を見た瞬間、なんだかじーんとしてしまいました。
(あまりに似合わなかったから泣けたとかではなく)


最近は、初日の寝ない新生児が嘘のように寝てばかりになり。
特に夜はほっとくとずっと寝てるので、四時間過ぎた頃私が痛みに耐えきれず起こす、みたいなことをしていたせいか、今朝の沐浴後の計測ではほとんど体重が増えておらず354354
念のための直母測定では、お決まりの途中で寝落ちだったもののとりあえず65gは飲めてるということで、とりあえず体重に関してはそのうち増えるでしょーってことで終了。
ちっちゃく生んで大きく育て、まではいかなくても良いから、普通に育ってくれればいいな、と思います。


退院時の計測では、妊娠マックス時から-0.2...まさかの1キロも減ってないw
メリの時はプラス3キロでメリが3400、なのに産後の体重が-1キロのみでびびったんですがなく
今回はプラス4キロで2700位だったから、こんなもんか...と納得できました。むしろ増えてなくてよかったw
ただ、私毎回妊娠中は全然大丈夫なのに産後はとてつもなく浮腫むので、もうちょっとして浮腫みが落ち着いたら一気に減る気がします。というかそうじゃないと困る!



退院直前のお話でお土産やら説明やらの話を聞いていたときに、そらこさんもう一人位いけそうよねって話してたのよー!もう一人生んで!と言われ、子供は3人で終了の決意が揺らいだりw
(私より少し前に退院した5人のママさんによると、3人も4人も変わらないらしい!)
シャンプーブローのサービスがあったり(私絶対いびきかいて寝てた。下手すると寝ぼけてなんか言ってた)。先生と握手したり。どこかの部屋からNSTの音が聞こえて(入院病棟の個室でやるので)なんだか懐かしく、ちょっと切なくなったり。

改めて妊婦生活楽しかったなぁーと、この数ヵ月を振り返り、無事終了できたことに感謝しました。
思ったより退院したくない!病に罹らなかったのは、4人目いっちゃなよ!な雰囲気のお陰かな。実際はもうないと思うけど、またここにこれるかもしれない!と思えただけで気持ちが軽くなりました好


帰宅後のルルは、周りの雰囲気が変わったことに気づいたのか気づいてないのか、キョロキョロキョロキョロしてなかなか寝ない!
まあ夜寝てくれればいいか...


そんな感じで入院生活は終了しました。
次からはまた普通の絵日記に戻ると思います(*'∀`*)v
が、その前に早く新生活に慣れなければ...!