生後三日 | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。





生まれたときの後頭部の感じ(毛の量、頭の形、耳の形)が三人ともそっくり。
これがストレートになるかくるくるになるか、ルルはどっちだろう...



入院中位、育児ブログらしく育児っぽいこと真面目に書いてみようかなと笑

昨日から張り始めた胸、今日はパンパンになりました。
まだいてて...位だから、今日の夜か明日辺りにいでででで!になるだろうと予想...

産院によるのか人によるのか分からないけど、今回ミルクがないです。メリのときもそうだったっけ...?
こだわりはないのでミルクも併用のつもりだったんだけど、まだポタポタの出始めの時期でも足りないときはミルクじゃなくて糖水ってやつでした。そういうやり方に変わったのか?
ついでにメリの時は搾る時搾乳器をかしてもらった記憶があるけど、今回は手絞りなので中々大変です。そろそろガチガチになってきて絞りにくいのであとで言ってみよう...


哺乳瓶が下手くそーと言われていたルルですが哺乳瓶での飲みもだんだんよくなってきて、昨日の時点で直母10搾乳20糖水10~20位、で足りないのかなんなのかやたらとぐずったり寝なかったり。
夜辺りからがっつり張り出したしよく寝るようになったので、今は直母はもっともっともーっと量いけてる筈!(希望)

比べる対象がメリだけなのであれだけども(ヒカの時のことは忘れてしまった)メリは3400超えで生まれたのにその後の体重増加が悪く、というか減り続けかなり心配させられたけど、元の体重が少なく心配だったルルは三日目で無事増加し始めましたきらきら!!
元の体重が違いすぎるから同じようにどんどん減り続けたらどうしようかとドキドキしたガクリ


↑にも書いた通り、昨日はほんっと寝なくて。長く寝ても一時間弱、それが一回か二回であとはぐずったりおっぱい飲んだりであなた睡眠時間大丈夫!?な感じだったんですが(抱っこだとトロトロ寝るのでそこで補っていた模様)
母乳量が増えてきたからか、新生児らしく寝て飲んでまた寝て、の繰り返しでがっつり寝てくれるようになりました。
その代わり胸が張って辛いけども。


とかやってたら助産師さんが来て搾乳器貸してもらえることになりました!よかったラブ
手で絞ってもらったところ片方20位ずつ搾乳出来るらしいので、糖水終了になりました。
が、その搾乳した母乳すらあまり飲まず残すようになったので(もったいない...)あとで直母量測定してくれる事になりました。

とにかく退院までに一通り落ち着くと良いなー!
乳腺炎だけは勘弁!