カメコちゃん | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

我が家のペットその①、カメコちゃん。


空色日和



前々から亀かイモリが飼いたいなーと思っていて、ホームセンターに行ったとき店員さんが


空色日和


と言っていたのが決め手で飼う事になった。


水槽にいた沢山の亀の中からカメコちゃんを選んだ理由は、一番小さかったから。





でも飼ってすぐ、小さな小さなカメコちゃんは水ゴケ病?という病気になってしまった。


空色日和

体の周りに白いふわふわしたものが付くよくある病気らしいんだけど(すぐ治った)、予防策(再発防止策)は水の入れ替えを頻繁にして菌を繁殖させないことらしい。


なので毎日替えをし、ついでに餌が大きすぎて食べにくそうだったので小さいものに飼え、冬場は水が冷えないように暖め、軽い気持ちで飼い始めたカメコちゃんは着々と箱入り亀への道を歩んでいる。


空色日和






ちなみに買うとき、店員のお姉さんが


空色日和


と言ってたんだけど本当だろうか。