2人目の出産や授乳ライフについても
もう少し書きたいことがあるんだけども、

我が家(私?)の目下の課題について
書いておきたいと思います。

それは…

4歳娘のトイレトレーニングについて!!


上の子(1人目)4歳の幼稚園年少なんですが、
まだトイレトレーニングが終わってない〜えーん


お友達がいくらトイレ行っていると言っても
「私は行かない!」と言い張っていた…タラー

良い意味では自分を持っている(?)子です。


それでも幼稚園に入園してから
「小」はできるようになり、
失敗もほとんどなくなりました。

夜は念のためオムツ履いているけど、
ほとんどしない状態です。


だけど「大」が出来ないショボーンショボーンショボーン


普段は普通のパンツで過ごして、
「大」が出そうになると「オムツ下さい」って言う。

自分でオムツ履いて、トイレにこもり、
終わるとトイレから出てくる。


これがもう4ヶ月くらい続いている…


出るタイミングが自分でわかっているのだから、
便座に座れば出るだろうと
トイレを勧めてみても、ギャン泣き。


私も、2人目産まれたばかりで手一杯だったし、
何より便秘になったら可哀想と思って
見過ごしてきたけど。

さすがにもうそろそろトイレでできないとなと思い、戦いを決意しましたグー


初日はもちろんギャン泣きだったし、
「オムツをくれ」と懇願される。
パパもいたので、何とかなったけど
私1人なら心折れてた…(私はメンタル弱め)


「お腹が痛い」と言い出してから作戦開始。

①トイレで20分座る
②トイレで5分座っては休憩するを繰り返す
(つぎにお腹痛くなるまで休憩)
③便座の前にしゃがみ、出そうになったら便座に座らせる

こんな事を試してみて、
一回ずつくらいは成功したかな。

でも、成功した作戦で
次の時に再度やってみても出なかったり…。

そのくせオムツを渡してトイレに篭らせ、
「出そうになったら呼んで」と言うと、
2分くらいで「オムツに出ちゃいました」と
トイレから言われた…。

一進一退の状態。

オムツを履くと出るのだからメンタル面の問題なのか!?


そして口は達者な4歳児。
「ママの応援が足りないから出ないんだよムカムカ
とか言い出す始末。

毎日出るタイプだった娘だけど、
始めてから案の定、便秘気味になりだした。


頭を抱える日々が続いていますショボーン