京都御苑の白い梅 | いなばの雪うさぎ

いなばの雪うさぎ

日本大好き、地球大好き!

今晩はニコ

今日は雨も上がり、寒さもマシでした。


久しぶりに、京都御苑に寄ってみました。  
早春の公園は、どんな感じでございましょうか?


向こうに見える、京都御所、生憎と曇っていましたが。

{570959CA-FBDD-40E0-8145-7F87EEB9B584:01}


やはり、この時期、土曜日というのに人は少ないです。京都御所一般公開の時だけ人が多いかな。



白梅が咲いていました。
地味だけど、美しい…


{38F012EE-B80A-40B0-BEBD-0057D8A9B533:01}


苔生した幹が、年輪を感じさせます。


{E3D74072-91B2-4536-89BE-07BBF3DB9501:01}



良い香りが、ほわーんと辺りに漂いますにやり

梅~って感じの花ですねイヒ

{31062B8F-FA23-4785-9240-94327BD55744:01}



若い女性が、良いカメラを持って撮影してました

{E1DDBF3F-D5F7-4E6B-832A-EF47F5566819:01}



{9C781AC4-81A2-4B92-96FF-B8D0589298C7:01}


松の樹がバックだと、なお美しい…

{393B46C4-43E5-49F2-A0F4-4E74E476DAF1:01}


京都御所の周辺は、静かな住宅街、高校大学も多し。


少し歩いてみましょう。春を待つ、桜の樹々






出水の小川です。私の好きな場所です




{07188138-6B44-466A-A96B-B553CD35F344:01}


字が読みにくいですねおーっ!

地下水を汲みあげています。
夏には親子で遊べる、人口の小川です

{BCD7A07F-5005-41F1-88EC-324C6E3B18CE:01}






冬は水が澄んで綺麗ですね。

何か生物が、いるのかな? 
それとも冬眠中かな?




野鳥達は、いつも鳴いています。


この御苑が、観光客が少ないのは、何故か知らん?無料だし、とても静かで穴場と思いますが。


宣伝不足かな?やはり遠方からの観光客は、
有名な神社仏閣、商店街に行くのでしょうか?


商店街と言えば、知り合いから、聞いた話ですが、三条の商店街の近くにお住まいで、よくドラマや映画のロケ隊が、来るらしいのです。


ロケ隊の車を自宅の横に停められて、ご自分の自転車が置けず、ぷりぷりイラッ


他の人も言ってましたが、聴くところによると、

『商店街の宣伝になるから、良いだろう!ニヤ
的な態度も多いそうな。


私は京都中をウロウロしても、ロケ隊に遭遇した事は無いのですが、絵になるとこにも住んで無いし、そういう態度は嫌ですね~ 


とまぁ、話しは反れましたが、本日はこの辺で。

ありがとうございました。
 
良き休日をお過ごし下さいねうさぎ