始動 | 私と子ども達の日常

私と子ども達の日常

私、会社員
長女、大3
次女、高3

日常のこと、受験のことなどを気が向いた時に書いているブログです。

10連休の4日目。

今日は、衣替えしたり、少し勉強したり、あとは親が入居している老人ホームへ寄ったり。

今日は久しぶりに株価が上がってくれて嬉しい。

私のGWの支出分くらいの利益が出たので、とりあえず満足です。

 

簿記2級の勉強は、自分の理解力のなさに飽きれています。

受かる日が来るのでしょうか。

まだ諦めてはいませんが、不安で気持ちが滅入ります。

 

さて始動といえば、高3次女が急に勉強し始めました。

何かスイッチが入ったようです。

 

勉強時間は、

数学 > 英語 >> 化学 > 国語

 

数学ばかり頑張っているけれど、薬学部に行きたいなら化学を頑張るべきでは?と次女にはアドバイスをしているのですが、

学校の数学の負担が大きすぎるらしいです。

とはいえ薬学部に絞っているわけでもなく看護学部も考えているので、

数学も化学もそれほど必要がないかもしれないという何とも無駄が多くなりそうな悩ましい状況です。

やはりどちらかの学部に絞るべきでしょうね。

 

せっかく次女が勉強する気になっているので、GW後半も私も基本的には外出せず家で過ごすことにします。