新年度スタート | 私と子ども達の日常

私と子ども達の日常

私、会社員
長女、大3
次女、高3

日常のこと、受験のことなどを気が向いた時に書いているブログです。

新年度がスタートし、あっという間に4月半ばになってしまいました。

 

長女は大学3年生になりました。

月~金まで毎日大学がありますが昨年と違い前期は講義中心の授業です。

今月は授業はもちろん出ていますが、メインは推しのライブと部活の新歓のようです。

 

次女は高校3年生になりました。

引き続き理系クラスですが、昨年から理系数学にとても苦戦しています。

長女校と違い受験に関係ない科目が高3でもたくさん必須なのが次女校で、中学受験の時に気づかず盲点でしたが今更もう仕方く、頑張るしかないです。

クラス替えは特に問題なかったようで安心しました。

部活がまだ6月まであるのですが、ブラック部活もようやく終わりが見えてきました。

 

私は、月初1週目は残業続きで、家事もおろそかになり、子どものことにも気が回らず、身体もとても疲れてしまい、

結局そのダメージを2週目も引きずり、ようやく今日こうしてブログを書く気力も戻ってきました。

 

とはいえ、何か気持ちが晴れないのは何が原因か、自分なりに考えてみました。

一番は次女が高3の受験生になったこと。

資格試験にまだ合格できないこと。

両親の老化のこと。

 

あれこれ悩みながら、結局終わってみればあっという間の1年になるのだと思います。

次女の大学受験のことはマイナスのことばかりが浮かんでしまうのですが、

前にも書いたのですが公開ブログに嘆きばかり書いているのを知ったら次女もいい気持ちはしないと思いますし、成績のことはあまり触れないかもしれません。

 

今年度も細々と、気が向いた時に記していきたいと思っています。