今回は、表題の件について書きたいと思います。

現在私は、9時半から15時半までパートをしているのですが、

子供が来月から週一で療育に通うことになりました。

 

療育は12時半には終了するのですが、問題はそのあと・・・。

現在通っている幼稚園は、「療育へ行く日は幼稚園はお休み」というところなので、

療育が終わった後子供が行くところがないんです。

そこで、

以前一時預かりで利用していた保育園に、週一で午後から預かってもらえないか問い合わせており、

現在回答まちです。

 

さらに、万が一保育園からOKが出ても、療育園から保育園までの送迎はどうするのか・・・。

一時間昼休憩はあるものの、職場→療育園→保育園→職場を一時間以内にすることが難しい距離で笑い泣き

 

明日、ファミリーサポートに問い合わせして、送迎を頼むことができないか聞いてみる予定です。

 

しかし、働きながら療育を利用するってかなり厳しいことだなあと感じました。

以前県外に住んでいた時に通っていた幼稚園は、療育のあと登園してもよい幼稚園であったため、助かっていました。

 

幼稚園や保育園によって、かなり状況は変わってくるのでしょうが。。。

 

何も気にすることなく、子供を朝幼稚園なり保育園に預けて、昼間は仕事に全集中し、夕方迎えにいくという

これまで私が普通のことと思っていた、その普通ができない現実。

フルタイムで働きたくても、こういった制限で働くことができない現実。

言っても何も変わらないけれど、言っちゃいました(笑)真顔

 

はあ。。。どうしたもんか。

次から次へと問題が出てきますが、落ち着いてきたころには小学校入学どうする問題に突入しそうです。。。

もしかしたら、このままフルタイムで働くことができずに、一生貧困世帯のままかもしれないガーンなんて

一瞬不安に陥った日でした。