どうも♡




3月1日(金)の出来事。




1日は、




10時から、

怜の保育園入園説明会があって、





夫婦で説明会来てる人おって、


羨ましかったなぁ😢💔





旦那さん協力的でええなぁ😭





説明会終わった後は、





ららさんと、


水木しげるの百鬼夜行展に、


行く約束してたので、





駅までお迎えに行って、





横浜駅に向かった🚙





そごう美術館、着いた🚶





水木しげるの、


妖怪百鬼夜行展🏮





入場料大人1,600円なんだが、





わいは、


無料招待券を持っていたので、


タダで入れるの😘





鬼太郎とかのキャラではなく、🙅‍♀️





日本の妖怪についての展示会👻





わいは、


妖怪いると信じてる派なので、





妖怪についての展示は、大喜び🙌





地元の岩手はさ、





座敷わらしとか、カッパとか、


妖怪のゆかりの地だからな👻





岩手県の名前の由来も、





岩手で悪さをしていた、


鬼を懲らしめて、👹





もう悪さしませんって約束して、





鬼が、


岩に鬼の手形をついて、🖐️🪨





人間と約束したって話だからな?





盛岡の神社にある岩に、


本物の鬼の手形あるからな?👹





今、胸熱の鬼太郎も、


もちろんだけど、





妖怪ウォッチも、





幽遊白書も妖怪の話だかんな?





𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬な、


耶雲様も妖怪だかんな?🤤🫶





ふしぎ遊戯も妖怪出てくるからな?





セーラームーンも、


妖魔←って出てくるからな?





ゲゲ郎「妖怪はどこにでもいるんじゃよ!」





話が脱線したけど、





展示見て、





カメラ起動すると、


妖怪出てくるARやってた💀





妖怪集めると、





最後、集めた妖怪で、


フォト撮影できるよ🤳





フォトスポットのぬりかべ😂





瞬きしてて、わろた👀





置き物かと思ってたぬりかべ、


動くんかい🤣🤣🤣🤣





レストランでは、


鬼太郎コラボメニューもあるんだが、





今日分のメニュー、


完売したって😱





その後は、


ポケセン見て、





駿河屋行って、


ゲ謎グッズ発見👀





アンパンマンミュージアムで、


オムツ替えして、🤣





駐車料金かかるから、


晩ご飯の買い物もして、🛒





保育園のお迎え、


ちょっと遅れた😇





ららさん駅に送って、





ご帰宅🏠