オイル交換は大事です! MINI R56 | マイスターの毎日こんな事やってます!!

こんにちはキラキラ

整備担当の加戸(かど)ですチョキ

 

今週はオイル交換についてですグッ

少し前からがんばっているのですが・・・アセアセ

R56 ONEで信号などでエンジン止まっちゃうとのこと

最近よく見かけますが診断機の結果これが原因目

 

MINIのVANOSを制御しているアクチュエーターIN、EX両方

ん~オイル交換不足っポイ・・・アセアセオイル交換は

MINIにとってはとっても大事です。メーカー推奨の

1万キロは日本の走行事情からするとまずやめたほうが

良いと思います。もちろん品質もだいじです!!

あちゃ~アセアセ

とりあえずキレイニシテもやもや

オイル交換しよ・・・。

エレメントを外して・・・おおうっポーン!!

なんかしぼんでる!!オイルの量も少ないし・・・

結構やばいかもっと思いながらでもエンジンの修理となると

高額になっちゃうし、う~んアセアセ

とりあえずオイルフィルタを交換して新油をいれて

エンジン始動!!・・・・・あっ止まったキラキラ

なんてことをしながらなんとか2~3度洗浄。

・・・さてあけるか

あちゃーですねアセアセ

何度か洗浄したかいもあってあまり汚れてないように見えますが

カムの奥のエキセントリックシャフトが真っ黒ですハッ

オイルパンもカーボンだらけですねポーン

地道に除去しますアセアセ

1日かけて取ってもう一度フラッシングキラキラ

フラッシング後もゆっくりキレイにする為にイークリーンプラス

を使いました。

フラッシングしたフィルター

ありゃりゃこれはもう一度交換ですねあせる

最後に燃料計もキレイにする為にRECSチョキ

アイドリングもしずかになって診断上もオッケー好調です

本来であればエンジンの大がかりな修理をするべき

なんですが、安く工夫するのも大事ですグッ

オーナー様にはしばらく様子見で試乗させてもらいます照れ

結果はまた来週ご報告しますね~チョキ

 

入間市でガラスコーティング施工をお考えの方キラキラ

ミニの購入をお考えの方車

マイスターまでお気軽にお問い合わせ下さいメモ

 

マイスターHP http://www.meisterinc.co.jp/

マイスターfacebook https://www.facebook.com/cdpmeister/