いい人ランキング | ママ達の相談室 育児、子供の教育、家庭内の悩み

ママ達の相談室 育児、子供の教育、家庭内の悩み

3児の母、学習塾を経営しております。でも、毎日が憂鬱、不安、、、それは夫の言動に振り回されていたから!(勝手に)自分が幸せに生きる為に日々実践中。

こんにちは^^

とうとう名古屋は、昨日40度を超えたようです(°_°)


先日、息子が図書館で借りた本を手に取って読んでみました。

「いい人ランキング」

そのタイトルに惹かれて…読みました。


あなたにとって、いい人ってどんな人ですか?


主人公は、真面目で優しい性格の女の子

母親の再婚で、街一番の裕福な医者の娘になる。
クラスでいい人ランキングをやる事になり
主人公が一番に。
そこから、内容は一気にイジメの問題へ
いわゆる、パシリからはじまり
親友も離れてしまう

そこでも
彼女は、自分を責める


私が、何かしたんだ


みたいな。


または、いい人だから
頼まれても引き受けてしまう。

たまたま、彼女には
妹と他のクラスの男子が、味方になってくれ

イジメから抜け出すことになった。

ただ、イジメは次の新たなターゲットに移行されただけなのだが。

主人公は、他のクラスの男子により
様々な考え方を知っていく。なかなかダークな心の持ち主。

いい人って、なんだろね?

都合のいい人?

頼まれても断らない、嫌なことも引き受ける…



人間には、陰陽がある。

いい人も、悪い面を持っている

これが人間だということを強く感じました。

また、医者の義理父が
大切な時間を、自分のために使うこと。
自分の気持ちに正直に。
後悔をしないように。

みたいな言葉がありました。

主人公は、これが普通と思ってきたこと
自分の気持ちより、他の何かを優先してしまってきたこともうかがえます。

最後に主人公は、
いい人にも、悪いこともあるし
私は、わたし
それがいいみたいな発言を、今イジメられてる子に勇気を出して伝えます!以前イジメられていた相手。

いい人って、大変!


偽善者のいい人って、もっと大変かも!
彼女は、偽善者のいい人じゃなかったけどね。






時々
私も
いい人をやってしまう。

相手が困っている状況だと、断れない自分がいます。

どんな結果になろうと、引き受けた自分を○すれば良いかもしれないが、
不満が出て、やれなくなるなら

やらない選択をちゃんとしようと

最近、気がついたのです(°_°)

知らずに、思考の癖?!みたいなのあるよね。


まだまだ自分を改善したり
思考を知るって
道半ば‼︎

出来ない自分を責めてないし

まだ、レッスン中

と、自分に言ってるの。