本日、剣道の体験へ行ってきました!



通常、月曜と土曜18時半からの稽古がある



通常、長男の学校の体育館開放であるらしいのだがコロナで借りられず、今日は児童館の体育館でした。



たまに木曜日に稽古の日があるらしく、



今日はピアノ🎹行って


夕飯


からの


稽古でした


3歳の次男も一緒


見学のはずが竹刀を用意してもらい、2人とも稽古体験をしました。



なんでも4年生から出れる試合が来週あるとのことで低学年は最初の1時間これを見学。


ルールもわからんから迫力がすごかった。



竹刀の音と一歩踏み出す音がヤバかった。



長男は真剣に見ていました。



さあ、稽古です。



次男も短い竹刀を振り下ろす



持ちかたから足の動かし方、難しい。



2人は真剣にやっていました。



2時間稽古して、20時半をまわり、いままでこんなに遅く帰る事がなかった我が家。2人とも暗いね〜!暗いー!まっくら!



自分が小学生の時に学校開放のバドミントン教室で21時までやっていたのを思い出した。


さらに


親が差し入れやらしているのをみてそれも昔を思い出す。



これ父母一同もがんばらないといけないやつだ。



親目線、、少し大変だなとも思った。



最後の雑巾掛けまで頑張った次男、家帰るなりばたんきゅでしたzzz


よくがんばりました!



もう少し稽古の時間がはやければとも思った。



長男は


難しいけど楽しかった


と言っていた


その続きは


何も話さず眠りにつきました。



私が思った事


・開始時間問題

・次男もたない問題

・親の負担問題

・コロナ対策大変問題

・木曜日はハード問題

・土曜日の稽古はいけない確率が高い問題


現段階で課題が多い習い事となりそう



でも体験行ってみて良かった。



さあ家族会議しましょう。