どうも〜、今回はちょっと多めにブログ書くよ〜
長いブログになっちゃうかも…?良ければ見てね~








「今が最高」








ちょっとしたところで聞いたことあると思います。




アニメ「ラブライブ!」の劇場版挿入歌「僕たちはひとつの光」の歌詞



この言葉、なんとなくで使ったりしているんだけど、この言葉の意味をしっかり理解するのに約4年かかってしまった…。



ちょっと昔話を…



私がこういうアニメにハマったのは、高校2年生。
アプリのラブライブ!スクールアイドルフェスティバルをおすすめされたのがきっかけ。
当時はボーカロイドやとあるシリーズを見ていた。

合唱に没頭していた日々、歌詞やその意味を考えてばっかりだった。

μ’sの曲がすごいしっくりきた。歌詞が良くてね。推しは絢瀬絵里ちゃん。

 

でも、やっぱり高校生って制約が出てしまう。ライブがあってもテストが被ったりお金がなかったりする。そうして初めて行けたのが「ファイナルラブライブ」のライブビューイング。

 

「初めて」のライブが「最後」のライブ。

 

推しの絵里ちゃんも参加してくれた。その時にも最後の最後に「僕たちはひとつの光」を歌った。

「今が最高」ってフレーズも最後のMCまでたくさん言われてきた。

 

 

 

 

そして、アイドルマスターシンデレラガールズに出会う、高校3年生。図書館でおすすめされた。「スクフェスやってるならこれもハマるよ」って。そこまでだったの。

高校卒業した。当時は4thライブ。ライブビューイングで高校時代の親友と一緒に参加した。

 

 

またこれが、歌詞が響くんだ。

 

 

それでも、ずっと心に残っていた「μ’s」。もっとライブを見たかった、東京ドームに行きたかった・・・。

 

 

そして、心残りのまま時間がいたずらに過ぎていき・・・。2019年の9月。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル、会場は東京ドーム。

 

 

フォロワーさんと一緒に行くことに・・・。

あの時、どんなに願っても行くことが出来なかった東京ドームに、3年越しに行くことが出来た。

諸星きらりちゃんや豊川風花さんを見ることが出来たり、シャイニーカラーズとも出会えたり、素敵なプロデューサーさんにも出会うことが出来た。

 

終了後どうしても撮りたかったことがある。


 

3年越しに達成出来た。願っても出来なかった写真。

 

 

そして、2020年6月13日にその特別生配信があった。

その時に司会の諸星きらり役松嵜麗さんがこんなことを仰った。

(私が泣いてたため発言内容がちょっとうろ覚えなのは内緒)

 

「ライブが出来る幸せを感じた」

 

どうしてもコロナのせいで、各ブランドがライブ中止を余儀なくされてしまっている状態が続いている。

そんな中、いろんな感情が流れ込んできている。

 

実際、コロナで大変なことになってしまっている。その時にこんなことを思った。

 

「今この瞬間を楽しんでいかなきゃ・・・」

 

そう、今回のブログの主題に戻ってくる。

 

 

 

 

「今が最高」

 

 

 

 

やっと、μ’sに区切りをつけることが出来た気がする。

曲はこれからも聞いていくけど、彼女たちの言いたかったこと・伝えたかったことが分かった。

 

 

4年・・・、とても長い時間をかけてしまった・・・。

でも、やっぱり思う。「μ’sが大好きなんだ」って。

 

 

 

今、この瞬間を、大切に・・・。

 

 

そして叶うなら、またライブに行きたい。そして高校時代からの大親友と一緒にディズニーとか行きたい・・・。

 

 

ちょっと長くなっちゃった(苦笑)

また次回、見てね。