前泊のホテルと花尽くしの登山道@田代山〜帝釈山6/20-21① | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

この山行は、いろいろあって二転三転したのんくるくるくるくるくるくる

 

最初、6月20日(木)「甘利山へつつじを見に行きませんか?」とYさんから誘われたの

 

でも、6月20日は前泊して21日に田代山~帝釈山の予定が入っていた

一緒に行こうとしていた方は、お天気が良くなければ行きたくないと…

 

そのことをYさんに伝えたスマホ

 

Yさんは、田代山~帝釈山に興味を示し、合流してもよいかと…

もちろんだけど、お天気が今一つだチーン

 

直前で一緒に行こうとしていた人が、天気予報を見て行かないと…

で、Yさんに相談したら、行こうということになったダッシュ

 

慌てて、出発前夜19日にホテルを予約した

 

Yさんは当日朝から移動するというので、あたしだけ20日にゆっくりと電車に乗って那須塩原へ向かったわ新幹線

 

 

 

 
那須塩原駅前
 
ホテルは無料送迎バスがあるの
あの、白いバスね
 
 

 

 

 
チェックインした~
久しぶりに大きなホテルだ
 
 

 

 

 
純烈のライブもあるらしい音符
 
この日は純烈じゃなかったけど、狙って来るお客さんもいるんだろうね
 
 
後で分かったことだけど、宿泊客は無料だったんだグッ
観に行けばよかったチーン
 
 

 

 

 

このホテルは一人でも泊まれる

温泉旅館はなかなか一人が難しいけど、助かるわ~

 

しかし、ベッドだけが大きい部屋だね

枕、2個あったわラブラブ

 

お部屋ではWi-Fiが入らない…いまどき

 

 

時間があるから、散歩に出たあしあと

 

 

 

 

 
泊まったのはここよ上差し
 
 
大江戸温泉物語のホテルニュー塩原
 
大江戸温泉物語は、潰れそうなホテルを買って?、うまくやっているよねウインク
 
でもね、予約が大変だったわドクロ
電話番号はどこにも記載がなく、ネットのみの対応
でも、送迎バスは電話でって書いてあったゲッソリ
 
もう、仕方ないから、予約のページでテキストが打てる場所に「送迎バス希望」と記載した
万が一乗れなかったら、路線バスがバックアップねパー
こんなところから、エスケープルートを考えなきゃならないなんて、もう計画書レベルだわもやもや
 
 

 

 

 
箒川(ほうき)って言うらしい
きれいだねグリーンハート
 
 

 

 

 
川沿いに遊歩道があったあしあと
 
 

 

 

 
暑いけど、少し散歩
 
 

 

 

 
ぐるっと回って古町温泉神社
 
温泉に入れることを感謝お願い
 
 

 

 

 
そして、温泉へ気づき
 
18時から夕食タイムが始まるので、たぶんその時刻空いていると予想
 
いくつもの湯舟があるけど、露天風呂はないのね
でも、のんびり入浴できたわ
 
 
しかし、館内が迷路だうずまきうずまき
ロビー階から渡り廊下で新館エレベーターに乗ろうとすると、そこは7階だったりする魂
お風呂に行くのにも、地図をもらってそれを見ながら棟を渡り歩く
 
ハワイアンズより難易度高いかも
 
 

 

 

 
お夕食はビュッフェスタイル
 
ビールは、生中ジョッキと書いてあったけど、プラカップをもらって自分で自動サーバーのボタンを押す
カップはパイントグラスより小さかったもやもや
 
 
エビフライをかじってガックシ
エビの直径は5㎜ほどで衣も5㎜ほど…直径が1.5㎝くらい
 
エビの天ぷらは揚げたてとかで、もうちょっとマシとはいえ、お代わりする気にはならなかった
 
 
席の配置は、一人でも気兼ねなく座れる工夫がされていたグッ
 
 

 

 

 
おいしかったのは、宇都宮餃子とさつまいもの天ぷら
餃子は冷凍じゃなかった
 
 

 

 

 
デザート
下手なアイスクリームのにょろにょろうずまき
 
 
下げものは視界に入る近くのテーブルは片付けない心配り
なんか、周りのテーブルが片付けている姿を見ると焦るからねガーン
 
女性スタッフさんのユニフォームも可愛かったラブラブ
 
1泊2食付きで13000円ぐらいは助かるね
 
 
 
でも、あたしは翌朝の朝食が、時間的にいただけなかったので放棄
 
 

 

 

 
21日朝5時半のホテル前
 
チェックアウトは6時からだったけど、部屋を出るときにフロントに電話しておいた
チェックアウトしてYさんのお迎えを待った
 
Yさん、たぶん3時頃に東京を出てきたんだと思うわ車
 
Yさんは、レクサスのSUVに乗っていて、運転も軽快二重丸
 
 

 

 

 
猿倉登山口の手前の駐車場
ここでトイレをお借りした
 

 

 

 

 
平日朝7時半ごろの上の駐車場
イマイチの天気だからか、停められたOK
 
 

 

 

 
猿倉登山口
 
 

 

 

 
みんな写真を撮る熊出没看板
怖い~
 
 

 

 

 
クルマバソウ
 
 

 

 

 
ズダヤクシュ
 
 

 

 

 
タニギキョウ
 
 

 

 

 
ラショウモンカズラ
 
 

 

 

 
ネコノメソウ
 
 

 

 

 
歩くmahinaおばさんニコ
 
 

 

 

 
よく整備された登山道あしあと
 
 

 

 

 
お天気は、崩れていく予報チーン
 
 

 

 

 
マイヅルソウ
 
 

 

 

 
大きなホウの葉
 
 

 

 

 
ゴゼンタチバナがわんさか
このさきはもっと激しく咲いていたびっくりマーク
 
 
 

 

 

斑入りのゴゼンタチバナ

 

 

 

 

 
こっちも斑入り
ミズキかな
 
 
 
さて、次回はいよいよ池塘だよグリーンハート
しかし、ここはお花がすご過ぎ
いい時に来たんだと思うグリーンハーツ
 
 

 

 

 

 
miliちゃん、寝てるかな~って思っても、なぜかお目目が開いているラブラブ
ほっぺ、ふわふわドキドキ
リンクスティップもちょっくらハート