八ヶ岳ブルーふたたび@八ヶ岳稲子岳3/28-29① | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

3月28日−29日、八ヶ岳にある稲子岳へ行ってきたのあしあと

今回も、2月中旬にお世話になったガイドさんのツアー

 

稲子岳は、登山道がないのでいわゆる「雪山バリエーション」になる

お山の会のメンバーで、計画書を出しているのを見たことないから、飛びついちゃったわダッシュ

 

毎日、お天気アプリをチェックしてた目

運良くお天気は悪くない

 

しかーーーしビックリマーク

出掛ける前にカーテンを開けると、なんと雨が降っていたびっくり

 

がびーーーーんガーン

慌てて、ザックにレインカバーをかけて、スニーカーを登山靴に履き替え、傘傘をさして出掛けたわ

 

雨はそこそこ降っている

んーーーガーン

 

でもね、

笹子トンネルを抜けたら、青空が広がっていた気づき

メンバー全員で拍手と感嘆の声が出たわ!!

 

 

 

 

ガイドは、稲子湯の駐車場に車を停めた

 

 

 

 

装備を整えて出発ダッシュ

 

 

 

 

オーバーパンツは履いてないけど、スパッツは着けた

 

 

 

 

雪が出たしても、しばらくはアイゼンなし

 

しばらく歩くと、ガイドからアイゼン装着の指示。

すぐにガリガリに凍った急登になったわあしあと

さすが、ガイドだねOK

 

 

 

 

キレイな沢の横で休憩音符

 

あたしは、家を出る時につけて、歩きだしで外したレインカバーをお尻に敷いたわ

太い倒木に腰かけたのだけど、雪解けでビシャビシャだったの

オーバーパンツを履いていないから、そのまま座ったらお尻が濡れちゃうとこだった

妙に役に立ってしまった雨装備チョキ

 

 

 

 
恐竜の樹が朽ちて落ちていた
 

 

 

 
お天気微妙化と思ったけど、八ヶ岳ブルーだよ音譜
 

 

 

 
ミドリ池に到着
池は溶け出しているね
 

黒い森の向こうには天狗の鼻が見えた目

東天狗岳の東壁のデブリが凄いあせるあせる

八ヶ岳にも春がやってきているんだキラキラ

 

 

 

 
お世話になるしらびそ小屋
 
 
 
image
 
ちょうど0度位かな
 

 

 

 
見ているだけ気持ちが良い
 

 

 

 
中に入るとおかあさんが、杜仲茶とお菓子を出してくださったお茶
 
優しいおかあさんラブラブ
最近、息子さんなのか、小屋主は男性になったのね
でも、まだおかあさんが実権を握っているらしいグッ
 

 

 

 
スタート地点の稲子湯から2時間15分ぐらいかかったかなはてなマーク
 
しかーーし、下山に1時間15分で歩けるとは思えない
実際、ガイドについてサクサク下りて1時間15分かかったんだ
YAMAPでも結構早かった表示だもん
ガイドがいなかったら、もっとかかっているわ魂
だから、こういう時間表示はアテにしてはイケナイの
 

 

 

 
背中は世代交代した小屋主
赤と青は2月に泊った金峯山小屋の小屋番さんびっくり
 
この時期は、あたし達みたいに特別なことがない限り週末営業だから、お休みの時にはこうやって遊びに行ったりするんだって
とはいうものの、お手伝いしているしウインク
 
この運搬車には薪が積まれていたわ
しかし、転がりそうくるくる
 
 

 

 

どうりで、見たことがある顔、効いたことがある声だと思ったわひらめき電球

金峯山小屋は食事がオサレだったね。。。

 

カレーとティラミスとか、パンケーキとかねラブ

 

 

 

お茶で温まったらお部屋へ

本館の2階を使わせてもらったわ

ガイドは個室

 

写真はないけど、個々にカーテンで仕切られ、広さも十分グッ

敷布団と掛布団、そしてシュラフを貸してくださる

持参したインナーシーツに入って寝るのzzz

 

 

ザックを置くと、スパッツだけつけて散歩に出かけたあしあと

 

 

 

 
本澤温泉方面に進み、途中で逸れてテン場まで行った
踏み抜き、気を付けないとパー
 

 

 

 
小屋に戻ってきたよあしあと
 
薪ストーブの煙がたなびいている
良い雰囲気だねニコニコ
 

 

 

 
良いところだ!!
 

 

 

 
さあ、部屋に入ろう
 
 
そして、恒例らしき食事前宴会が開催される赤ワイン生ビール日本酒
あたしは、チーカマとナッツを持参
それぞれが何か持参
 
 
さあ、次回続きは夕食からだねナイフとフォーク
 

 

 

 
miliちゃん、こぼれ落ちそうラブラブ
たまにヘンテコな寝方しているのドキドキ
落ちたら大変だねハート