ガッスガスの御嶽神社@武甲山9/7 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

前回武甲山へ行ったのは、2020年7月2日だった。

2年前なんだね~おねがい

 

コロナの自粛でお山に行けない2ヶ月があって、この頃は解き放たれた気持ちでお山に行ってたなニヤリ

4月と5月はホントにどこにも行けなかったから、解禁になった6月の最初の山行は、めっちゃうれしかったんだ花火

 

 

 

 

 

西武秩父駅から見た武甲山は、ガスで覆われている真顔

 

ここで、レンタカーを借りたわ。

今回ご一緒のくみさんが、タクシーかレンタカーかで悩んでレンタカーを選択したの。

 

 

 

 

 

武甲山は、5月上旬くらいがお花に溢れていそうOK

次回は、5月上旬だねアップ

 

 

 

 

 

一の鳥居駐車場にレンタカーを停めた。

 

トイレがキレイになってたウインク

 

 

 

 

 

さあ、ここからスタートアップ

 

 

 

 

 

痩せてるくみさんだけど、やっぱり心配でひとりずつ渡ったわドクロ

丈夫そうな橋だけど、劣化してきてるのね。

 

 

 

 

 

32丁目、大杉の広場アップアップ

 

この辺りまで来ると、杉の巨木がおおくなるの。

この巨木は周りより一段と大きいね目

巨木過ぎて、引いても全部入らないあせる

 

 

ガスに包まれて、幽玄な雰囲気だーー魂

 

 

 

 

 

52丁目の御嶽神社お願い

ガッスガスの御嶽神社~ポーン

 

秩父の狛犬さんはオオカミさん。

 

参拝したお願い

 

 

 

 

 

山頂に到着ダッシュ

武甲山(ぶこうさん/標高1304m)

 

 

 

 

 

同じようなペースで歩いてきた男性二人連れが撮ってくれた。

あたしは、直下のトイレ前にザックをデポパー

 

くみさんは、歩荷トレと称して背負ってたあせる

真面目なんだよね。

 

 

 

 
トイレ前に戻ってくると、「助け合いの和箱」ってのがあった。
中には、経口補水液のパウダーとか、使い捨てカイロとかが見えたよ
何かあった時の為に、みんなが持ち寄ってくれたんだね。
 
綺麗になったトイレをお借りした。
実はここのトイレは水洗で、その水はみんなが下の沢からペットボトルを担いでいるのピンクハート
あたしは、一番小さい2Lは自信がなかったので、申し訳ないけど担げなかったね、
 

行きに同じペースだった男性二人は担いできてくれたようだ。

更に、空いたペットボトルを沢に降ろしてくれようと、たくさんのペットボトルをザックに結んでしたわ。

 

せめて空きペットぐらいは…なんだけど、ピストン予定じゃないからごめんなさいさせてもらったわお願い

 

 

 

 

 
さあ、シラジクボ迄行こう。
その先は、子持山~大持山を経由して、鳥首峠から一の鳥居に帰る予定だ。
でもね、ガスは晴れないし、雨粒も感じるのでシラジクボで決めることにしたのパー
 
 

 

 

 
パンケーキにゴマ塩振ったみたいなキノコさん発見目
直径は、15センチくらいかな~
 
お名前は、テングツルタケって言うらしい。
 
 

 

 

 
シラジクボにやってきた。
 
くみさんと相談して、一の鳥居に下りることにしたわ。
この分岐に、クマのうんぴがたっくさんあったゲッソリ
 
 

 

 

 
ヤマジノホトトギスが1輪だけ咲いていたわ。
 
 

 

 

 
シラジクボ方面から、どんどん降りてきた。
石碑には「持山入口」って書いてあった。
真ん中の文字は読めないね真顔
 
 
駐車場まで戻ってきたよ。
 
 

 

 

 
駐車場の端っこで見つけた花気づき
 
花が少なかったから、嬉しい。
オマケに大きいのん飛び出すハート
 
 

 

 

 
近寄って撮影。
ヨウシュヤマゴボウって言うらしい。
そういえば、昔そんな名前に出会った記憶あるわ

 

「忘却とは忘れ去ることなり~」笑い泣き

 

 

4時間、7キロぐらい、上り下り約830m

翌日筋肉痛になったヘタレのmahinaおばさんニコあせる

 

 

 

 

 
鍼に行った時、先生を待つ間に買ってきた。
なかなかおいしい。
毎回、先生遅刻爆  笑
 
 

 

 

 
おやつは、アップルパイ。
シナモンがきいたレーズンとりんごがたっぷりだけど、パイがサクッとしてないので最後の楽しみがないガーン
リピしません真顔
 
 

 

 

 
miliちゃんはおしゃべりラブラブ
嬉しいとおててがぐーってなるドキドキ
そして、しっぽがめっちゃ太くなるのハート