浄土山侮るべからず@立山9/18-20⑤最終回 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 
 
 
ハシゴはありがたいけど、1段目がメチャ高くて小柄で短足のあたしには大変だったアセアセ
どうにかハシゴに乗れた。
もし乗れなかったら、ザッキーさんに踏み台になってもらうしかなかった笑い泣き
 
 
 
 
 

 

 

腰痛…騙し騙し登るあせるあせるあせる

しかし、こうして見ると、やっぱりでかい尻だなぁと我ながら感心するわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 
竜王岳がそびえてる目
復路では登らないよんパー
 
 
 
 
 

 

 

往路で登った竜王岳アップ

なかなか素敵なお山だったアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

富山大学立山研究所の窓が開いていたよ。

この後、学生さん達とすれ違った。

 

ここで休憩して先に進む。

 

 

 

 

 

 

 

目指すはここ上差し

浄土山ね。

 

山岳信仰の立山。

雄山や劒岳、血の池もあるし、ここ浄土山も。

 

 

 

 

 

 

 

雪渓が見えた目

 

周りは、すっかり秋の雰囲気ね紅葉

 

 

 

 

 

 

 

ケルンがあったわ。

やっぱり、石を積むザッキーさん。

 

あたしもマネして積んだわ。

なかなかうまく載せるところがなくて、一番上に載っけた。

そこが、一番安定してたの。

きっと、すぐに落ちるよねタラー

 

 

 

 

 

 

 
歩いて来た道上差し
竜王岳のとんがりをが見えるキラキラ
 
今回初めてのところばかり歩いたね。
大変なところもあったけど、楽しかったわ。
 
 
 
 
 

 

 
ハイマツの根っこの道滝汗
ザッキーさんが、間違えたと言いながら戻って来たわ。
途中まで進んでいたから、戻るのも大変だった。
 
 
 
 
 

 

 
ここは山頂じゃないのよ。
 
この慰霊碑は、日露戦争で戦病死した富山県出身者2595名を祀ったものだそう。
手だけ合わせたわお願い
 
 
 
 
 

 

 
浄土山の山頂がどこかも分からなかったけど、多分アソコねってことで、室堂平へ向けて下山することにしたわ。
 
あたしは、雄山・別山・この浄土山を登ったから、立山三山を登ったことになるねOK
 
 
 
 
 

 

 
浄土山への登りは容易かったけど、下りは激下りの岩場だったドクロあせるドクロアセアセ
 
 
 
 
 

 

 
ここを下りてきたの。
もちろん、写真を撮れるってことは、撮る余裕がある場所ってことね。
 
あたしは、石が大きくて足が届かなくて大変だったわドクロ
 
 
 
 
五色ヶ原へのYouTubeでは、あんなにすごいなんて少しも感じられなかった。
つまり、自撮りのYouTuberは危険なところは撮影出来ないってこと。
それと同じで、あたし達も危険なところでは撮影できないよね笑い泣き
 
 
 

このコースは、登りなら良いけど、下りでは使ってはいけないってことだ。

そういえば、上りの人とはすれ違ったけど、追い越して行く人は少なかったものね滝汗

 
 
 
 
 

 

 

やっと、室堂平展望台へやってきた。

展望台はガスっていて何も見えなかったけど、嫌がるザッキーさんを無理にひっぱってやってきたの。

しばし休憩ね音符

 

 

 

 

 

 
 
ガスの展望台で休憩して下りてきたら、途中で室堂が見えてきた。
もうすぐだよ~~ん。
 
 
 
 
 
 
わーーーーい!
マジに下りてきた。
後ろの人は浄土山へ登って一ノ越に降りるんだろうな真顔
 
 
 
 
 
 
 
歩いて来た道。
五色ヶ原って書いてあるけど、できたら一ノ越を通って行った方が良いよパー
こんなコースを通らなくても五色ヶ原に行けるわ。
消してやろうかと思った。
 
まあ、登りならまた歩いても良いかな~
でも、あの下りはもういいかな笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
室堂山荘前には、パトロールカーが停まっていたわ。
 
室堂山荘でデポってあった荷物を受取り、時刻が早くてお風呂には入れなかったので、サンダルに履き替えて少し休憩すると室堂へ向かったわ。
 
 
 
 
 
 
 
チングルマの紅葉がキレイキラキラ
 
室堂のバスターミナルが見える目
 
 
 
 
 
 
 
シルバーウィークだもんね。
人も多いわ。
多分これでも例年よりは少ないのだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
並んで、写真を撮ってもらったチョキウインク
 
往路では台風の影響で小雨が降っていたから誰もいなかったけど、並ぶほど人が多かった。。。
 
 
 
 
 
 
 
あたし達が五色ヶ原で地震にあった日…19日ね。
富士ノ折立で滑落があったようだ。
200m滑落して生きてるって、ある意味強運よねポーン
あたし達も気をつけなきゃね。
 
ザッキーさんに、ザレた急坂を降りるスピードが速いと言われたわ。
転倒した時のダメージが大きくなるから、下りはゆっくりと。
確かにそうだね。
先を急いで怪我したら、もっと遅くなるものね。
気をつけますお願い
 
 
 
 
 
 
 
室堂からバスに乗る前に、またここに寄ったわ。
時間が掛らないからよいの。
 
メインのメニューは4種類。
 
 
 
 
 
 
 
立山そば。
往路と復路でいただいたデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
往路は蕎麦。
復路は氷見うどんにしたわ。
 
細くて柔らかいのだけと、しっかりしていてツルっと入っていくわ。
白エビのかき揚げは分厚いのんチョキ
 
 
 
室堂からバス。
美女平からケーブルカー。
立山から富山電鉄に乗った。
 
 
 
 
 
 
 
岩峅寺(いわくらじ)で途中下車。
 
 
 
 
 
 
 
ローカルだねブルーハーツ
 
 
 
 
 
 
 
岩峅寺の駅舎は、「劒岳 点の記」で富山駅として撮影されたのではないかと言っていた。
 
 
 
 
 
 
 
岩峅寺で電車を乗り換えた。
 
 
 
 
 
 
 
不二越で下山して、入浴施設へ。
お風呂は、シルバーウィークで混んでいて、ドライヤー待ちもあった。
待ち合わせの時間ギリギリで飛び出した。
でもね、五色ヶ原山荘ではお風呂に入れなかったから、気持ち良かったな。
これで、安心して新幹線に乗れるわ。
 
 
 
 
   
 
 
2泊3日の山行、お疲れ様でした生ビール生ビール
 
あたしは、外でビールを飲むのも、立ち食い蕎麦以外の外食も1年半ぶり。 
ジョッキの生ビール、美味しかったなーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
ご当地のオススメセット。
カニ、ホタルイカ、白エビ。
 
いつか売り切れがあって、食べたいものが食べられなくて残念ショボーン
シルバーウイークにだから、忙しかったんだね。
 
 
 
 
 
 
 
これはノドグロ。
 
 
 
 
 
 
 
魚卵好きなので、大好きなイクラ。
 
 
 
 
 
 
 
おかわりの乾杯生ビール
 
 
 
 
 
 
 
一番おいしいったのは、やっぱりこれ上差し
白エビのとろろ昆布軍艦ピンクハート
 
見た目は地味だけど、あたしはこれを5貫いただいた爆  笑
たぶん、際限なく食べられるかもしれない爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
富山駅のケロリン。
富山は薬売りの地だもんね。
 
 
 
 
 
 
カレへのお土産は、コレ上差し
 
 
 
 
 
甘金丹(かんこんたん)って言うんだね。
買って帰ったら、珍しく飛びついたカレ爆  笑
良かったーーーニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
ザッキーさんが持たせてくれたガリルンルン
 
そういえば、お寿司屋さんでもガリを山盛りにして食べてたね。
あたしも、同じくらい食べてた。
 
ガリ、おいしいよねOK
 
 
 
 
 
 
 
梅ガリラブラブ
程よい梅の酸味で美味しかった。
ザッキーさん、ありがとうございますお願い
 
緩いハイキングって誘われて、思いっきり騙された山行だったけど、とても楽しかったしキレイな風景に出会えたとても良い山行でした!!
 
 
 
 
 
 
 
miliちゃん、つぐらでお昼寝中ラブラブ
ベッドの横を掃除機かけても、全く動かないドキドキ
よく寝てるのか、気にしないのかわからないけど、miliちゃんには敵がいないからねハート