たかとのブログ-20110123134647.jpg

たかとのブログ-20110123134702.jpg

たかとのブログ-20110123134940.jpg

たかとのブログ-20110123135333.jpg

みなさん、こんばんはニコニコ
たかとですキラキラ

さぁついに我が町・桑名へやってまいりました音符

やっぱり江戸時代から東海道の舟渡しをしていたように、桑名は水郷の街なんですよねニコニコそれが分かるのは、やっぱりここに来たときパー
個人的にこの場所が好きなんですけど、揖斐・長良川の河口付近のこの場所は、遠くは伊勢湾が望めて、目の前には長良川河口堰、山々も望めて、天気がいいと名古屋の高層ビル群も見えますひらめき電球

1枚目の写真にもありますけど、これが長良川河口堰で、よく物議を醸しだしているものです。この河口堰が川の流れを止めているせいで、下流で漁が出来なくなったりしているそうです!!
でも、愛知・岐阜・三重の東海3県と名古屋市はこの河口堰から取水して、飲み水などに使用しているんですよねあせる

私たちの生活を支える水をとるための施設が、漁を汚してるなんて、ちょっとショックですよねダウン


そして2枚目が六華苑ですひらめき電球明治時代、外務大臣の井上馨が建築を命じた鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドルがこの桑名の土地に建設した洋風の建物ですパーとっても貴重ですよね!!


3枚目は、川沿いにある住吉神社ですパー

4枚目は、整備された運河です船川との間に堰があって、水面の高さを調節されていますキラキラかなり新しい施設だと思います。
船が通るときには、橋が可動式になっていて、通れるようになっていますひらめき電球


ということで、次の記事でもう少し桑名について書きたいと思いますので、ご期待下さいアップ

それではグー


◎たかと◎