たかとのブログ



みなさん、こんばんは。


引き続き、

“THE KOBE&OSAKA TOUR 2010”

をお送りします。


今回は、

「大阪歴史博物館」エリアです。


先ほどの大阪城公園から西へ約3分ほど歩くと、

このようなちょっと特徴的な形をした

大阪歴史博物館に辿りつきます。


ここでは、飛鳥時代に建立された難波京の時代から

現在に至るまでの大阪の歴史を見ることができます。

また、この博物館の地下1階には、

実際の難波京の発掘現場がありまして、

事前に予約すれば見学することもできます。


すごいですよね。

実際の発掘現場、つまり難波京が

この博物館の地下にあるということなんですから!


それでは場内は撮影可能だったので、

少しずつではありますが、

私の気に入った展示品をお見せしちゃいます。



たかとのブログ



こちら、古代のお金になっています。

中には、日本最古のお金とも言われている

富本銭が、ここ難波京でも見つかっています。



たかとのブログ



こちらは屏風絵ですね。

金箔で作られて、とってもキレイですよね♪



たかとのブログ



こちら、戦前の大阪の様子を再現したものです。

大阪の人々の生活感が見てとれますね。




たかとのブログ



こちらは大阪で初めて地下鉄が開通した

地下鉄御堂筋線の梅田-心斎橋間にある淀屋橋駅です。


淀屋橋駅といえば、当ブログでも淀屋橋を特集しましたよね♪

あの駅だったんです。

こちらも生活がリアルに再現されています。



たかとのブログ



こちらは、キレイな器ですね♪

磁器でしょうか?

この鮮やかなブルーはいいですね☆

美しいです。




というわけで、

今回で「滞在編」は終了です。

長らく、ご覧いただきありがとうございました。


次回は、「お土産編」をお送りします。



=つづく=

ペタしてね


◎たかと◎