たかとのブログ



みなさん、こんばんは。


引き続き、

“THE KOBE&OSAKA TOUR 2010”

をお送りします。


当企画の記念すべき50回目は、

「大阪城公園」エリアです。


先ほど、大阪城本体はたくさん特集したので、

今回は大阪城の周りにある公園地帯を特集します。


まず最初の写真は、大手門前広場です。

ちょうど右側に写っている門が大手門で、

この門を入ると、また大阪城に入ることができます。


この門付近にはたくさんの公共機関があります。


たかとのブログ



こちらは、大手門前広場から撮影した

NHK大阪放送局・大阪歴史博物館です。

この2つの施設は真ん中の地球儀でつながっています。



たかとのブログ



大阪歴史博物館については、後ほど特集します。




たかとのブログ



こちらは大阪府警察本部です。

なんか、東京の警視庁と形が似てるかも!?


こちらもたまに名探偵コナンに出てきますよね~。

懐かしい!(笑)



たかとのブログ



そしてこちらは大阪城ホール

様々なコンサートなどが行われます。

最近は京セラドーム大阪が使われることが多いですが、

のファーストコンサートはここだったみたいです!



たかとのブログ



そして、こちらの建物はかなり年季が入った感じですが、

旧大阪市博物館です。

これから訪れる大阪歴史博物館が開館したため、

現在は閉館しています。



次回は、「豊国神社」エリアを歩きます。



=つづく=

ペタしてね


◎たかと◎