たかとのブログ



みなさん、こんばんは。


引き続き、

“THE KOBE&OSAKA TOUR 2010”

をお送りします。


今回も、

「万博記念公園」エリアです。


“万博記念公園”エリアは、5つの記事に分けてお伝えしています。

今回が最終回(その5)です。



今回は万博公園内にある日本庭園などをお送りしたいと思います。


まずは最初の写真ですが、先ほど出てきた

大阪万博のロゴですね。

キレイねパンジーで作られていますね♪


この記念公園を歩いていると、

たくさんの庭師さんやボランティアの方々が

木や花の手入れをされているのを見受けられました。

たくさんの支援者の方々に支えられている公園なんだなぁ~と感じました。

素晴らしいと思います♪



たかとのブログ



こちらは、「春の泉」という場所です。

が少しずつ咲きかけている中で、

泉から水が湧き上がってくるという素晴らしい景色のスポットでした♪


子供の水遊び場としても使われているらしく、

ちょっと入り組んでいるのでかくれんぼなんかに最適かもしれませんね(笑)



たかとのブログ



大きな噴水です。

こちらは「せせらぎ広場」です。

近くに両側に桜が咲いていた道があり、

この噴水によって、光の虹が出来て、

とても幻想的な光景となりました。



たかとのブログ



さて、いよいよ日本庭園の方に入ってきました。

こちらの日本庭園は、万博開催中からあるもので、

実際に万博の来場者の人も入ることができたようです。


そんな40年前からある日本庭園だなんて、

歴史を感じてしまいますね。


しかも、とてもよく手入れがされていて、

とても美しい日本庭園でした♪


偶然にも、日本庭園に入った直後に突然雨が降り出して、

屋根のある場所で少し雨宿りをしました。

少したったらすぐにやんで、

すると雨上がりのとてもキレイな日本庭園を見ることが出来ましたよ。

ある意味、ただずっと晴れている時よりも美しかったです。



たかとのブログ



こちら、日本庭園内にある竹林です。

竹って、なんかすごく見ると落ち着くんです。

こんなに長いのに、頑張って立っている。

なんか、とても応援したくなります(笑)


あと、タケノコもおいしいし(笑)



たかとのブログ


こちらは、日本庭園には必ずある「鹿脅し」
 
“ししおどし”って読みますけど、

獅子じゃなくて、鹿なんですよ~。

鹿を驚かして遠ざけるために作られたそうです。


このカランって音がいいですよね~。

あぁ~この写真見ているだけで聞こえてきそう!



さてさて、ここまで万博記念公園の魅力、

伝わったでしょうか?

5つの記事に分けてお伝えしてきましたが、

万博記念公園編はここまでです。


残り少なくなってきましたが、どうぞ最後までお楽しみくださいませ!




次回は、「大阪城」エリアを歩きます。



=つづく=

ペタしてね


◎たかと◎